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ハウスクリーニングは名刺でリピートが増える!記憶に残るデザイン3選

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ハウスクリーニングは名刺でリピートが増える!記憶に残るデザイン3選

 
「ハウスクリーニング業で名刺は必要なの?」

ハウスクリーニングで仕事を増やすには、名刺を渡すのが有効です。

特に、仕事を始めたての方は名刺は必ず準備しておきましょう。

名刺を渡しておくと、リピートで仕事を頼んでもらえる可能性が高まります。

この記事でわかること
・ハウスクリーニングに名刺が必要な3つの理由
・ハウスクリーニングの名刺を作るときの4つのポイント
・リピートにつながる記憶に残るおすすめの名刺デザイン3選

ハウスクリーニング業で仕事を増やしたいと考えているなら、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

 

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ハウスクリーニングに名刺が必要な3つの理由

ハウスクリーニングに名刺が必要な3つの理由

ハウスクリーニングに名刺が必要な理由を3つ紹介します。

・リピート顧客の獲得につながる
・口コミで依頼が増える可能性がある
・友人や知人から仕事をもらえる

開業したばかりの方や、今よりも仕事を増やしたいと考えているなら、ぜひ参考にしてください。

 

リピート顧客の獲得につながる

売上拡大において、購入頻度が高く客単価も高いリピーターの獲得が重要です。

リピーター獲得のメリットは、集客コストの削減、売上の安定、LTVの向上などがあります。

ハウスクリーニングにおいて、顧客がリピーターになる理由は以下のとおりです。

・サービスに満足している
・顧客との接点が多い
・ファンになっている(施工担当者が良い人だったなど)

名刺は、顧客との接点の獲得のために効果を発揮します。

名刺を渡しておくと、潜在的にあなたのサービスを認知する時間が増えます。

そのため、ハウスクリーニング=あなたのサービスという風に考えてもらえる可能性が高いです。

一方で、顧客がリピーターにならない理由は以下のとおりです。

・サービスの満足度が低い
・業者の存在を忘れてしまう
・クリーニングを頼むきっかけがない

名刺で顧客との接点を増やして、リピーターを獲得しましょう。

 

口コミで依頼が増える可能性がある

口コミ顧客を獲得するためには販促心理学というテクニックを利用するのが効果的です。

販促心理学における原則は、以下の5つです。

・権威への服従原理:社長など権威のある人を無条件に信じてしまう
・バーナム効果:キャッチコピーなど、あなたのために書かれていると錯覚する
・一貫性の法則:自分がしたことや述べたことに合致する行動を取る
・ウィンザー効果:他者からの好意的な評価を受けると自己評価が上がる
・カリギュラ効果:セールス時に制約や規制が逆効果となり、顧客の購買意欲がなくなる

ハウスクリーニングをして、費用の精算を終えた後に「もし今回のクリーニングに満足していただけましたら、ご友人などに紹介していただけると幸いです」という言葉を添えて名刺を渡しましょう。

いわれた顧客は、一貫性を保たなければという心理になり友人にハウスクリーニング業者を紹介してくれる可能性が高まります。

 

友人や知人から仕事をもらえる

独立開業してハウスクリーニングを始めた場合は、新規顧客の獲得に苦労する方が多いです。

ハウスクリーニングは、友人などに宣伝して仕事を依頼してもらうケースがあります。

たとえば、クリーニングを終えた後に「満足いただけたなら、ぜひお知り合いにもご紹介ください」と一言添えて名刺を渡すと、あなたのサービスが記憶に残りやすくなります。

友人や親戚価格でディスカウントするなども有効な手段です。

クリーニングのクオリティが高い前提ですが、あなたの仕事に満足してもらえるなら徐々に案件獲得に繋がるでしょう。

今までの人脈を活かして、案件の獲得やリピート顧客の獲得を目指しましょう。

 

ハウスクリーニングの名刺を作るときの4つのポイント

ハウスクリーニングの名刺を作るときの4つのポイント

ハウスクリーニングの名刺を作るときのポイントは、以下の4つです。

・従業員が自分だけなら顔写真入りで信頼感を演出する
・白い名刺で清潔感を与える
・公式LINEのQRコードを記載してすぐに連絡できるようにする
・過去のクリーニング件数など実績を記載する

これから名刺を作る際は、ポイントを抑えておくと信頼獲得につながります。

 

従業員が自分だけなら顔写真入りで信頼感を演出する

従業員がご自身一人の場合、名刺に顔写真を入れるとサービスの信頼感を高められます。

初対面の顧客に名刺を渡す場合、顔写真付きの名刺は印象に残りやすく清潔感や専門性を伝えられます。

また、ハウスクリーニングの仕事ではお客様の私的な空間に入るケースが多いため、事前に顔を知れると顧客に安心感や親近感を感じてもらえるでしょう。

個人事業主ならではの温かみのある名刺を渡しておくと、顧客との信頼関係の構築に繋がります。

しかし、顔写真入りの名刺は顔写真の入っていない名刺と比べると、コストがかかるのがデメリットです。

笑顔の写真を採用すると、自分や会社のイメージアップにつながります。

名刺交換を通じて顧客に好印象を残しましょう。

» 名刺に顔写真を入れる5つのメリット|作成時のポイントも解説

 

白い名刺で清潔感を与える

色彩心理効果は、色が持つイメージを利用してユーザーのデザインに対する印象を操るテクニックです。

色ごとに顧客に与える印象は以下のとおりです。

黒:高級感
白:清潔感
青:信頼感
オレンジ:ポジティブな印象

色の好みは年齢や性別によっても異なります。

ハウスクリーニングは、清潔感が重要視されるサービスです。

そのため、背景色が白い名刺を使うと、清潔感のあるイメージを顧客に与えられます。

また、白色は清潔、純粋、整頓された状態を連想させます。

名刺デザインは顧客の記憶に残るため、背景色など全体的な色のバランスを考慮して制作しましょう。

 

公式LINEのQRコードを記載してすぐに連絡できるようにする

名刺にLINEのQRコードを載せておくと、顧客はいつでもあなたと連絡ができます。

LINEは約9,400万人が利用する身近なアプリのため、メールよりも早く手軽にやり取りが可能です。

顧客がクリーニングを再度依頼したい場合は、スマートフォンでQRコードをスキャンし、友達追加をすると簡単に連絡が可能です。

顧客が思いついた時に連絡できるため、見積もりへの心理的ハードルが下がり、リピート率の向上に繋がります。

LINEの公式アカウントを利用する場合は、見積もりや日程調整がすぐにできるように準備しておきましょう。

また、連絡は24時間以内の返信を徹底しましょう。

スムーズに連絡が取れると、顧客の気持ちが高まっているうちに仕事が受注できます。

» 名刺にLINEを載せる3つのメリット!記載方法と注意点を知って名刺に取り入れよう

 

過去のクリーニング件数など実績を記載する

名刺に過去のクリーニング件数や経験年数などを記載すると、初対面の顧客から信頼してもらえる可能性が高まります。

たとえば、「過去1年で300件のハウスクリーニングを実施」など、具体的な数字を用いるのが有効です。

名刺に記載する実績は、以下の項目がおすすめです。

・ハウスクリーニングの経験年数
・過去のクリーニング件数
・有名人などから選ばれた実績(掲載許可取りが必要)

開業したばかりで件数などの実績が記載できない場合は「キッチンの掃除なら誰にも負けません」といった、自身のある清掃をアピールするのもおすすめです。

顧客からの信頼を勝ち取るために、名刺に記載する実績は都度更新すると良いでしょう。

 

リピートにつながる記憶に残るおすすめの名刺デザイン3選

リピートにつながる記憶に残るおすすめの名刺デザイン3選

ecobeでおすすめの記憶に残る名刺デザインを3つ紹介します。

・幸運の訪れを感じる四葉のクローバー
・50代以上に向けて好印象を与えるシンプルデザイン
・主婦層向けなら優しいイメージの花とピンク

もしも気になるデザインがあれば、無料サンプルを取り寄せて実際に確認してみましょう。

» 【名刺のデザイン相場】依頼先3つの特徴と印刷にかかる費用も解説

 

幸運の訪れを感じる四葉のクローバー

クリーニングの名刺デザインに迷ったら「春デザイン 四葉」がおすすめです。

※デザインの探し方:「カラー」、「女性に人気」にチェックを入れて検索してください

四葉のクローバーは幸運の象徴として広く認識されており、顧客にポジティブな印象を与えられる可能性が高いです。

また、家の清掃は、スピリチュアルな効果も含めた多くの利点があります。

たとえば、水回りの掃除は金運を高めるとされています。

片付けによって運気が上がり、晴れ晴れとした気持ちにもなれるでしょう。

また、人間関係の改善や健康状態の向上も期待ができます。

ハウスクリーニングの実施後に、掃除した効果も一言添えるとリピートに繋がるかも知れません。

 

50代以上に向けて好印象を与えるシンプルデザイン

50代以上に向けて好印象を与えるなら「シンプルデザイン 横037」がおすすめです。

※デザインの探し方:「カラー」にチェックを入れて検索してください。

J-Net21の市場調査によると、ハウスクリーニングは、50代男性と60代女性からの受注が最も多いというデータがあります。

50代〜60代の顧客は、無駄のないデザインを好む傾向です。

そのため、最もハウスクリーニングを利用してい顧客に好印象を与えられるデザインにするのは、売上アップに繋がります。

シンプルなデザインにしておくと、連絡先やサービス内容が明確に伝わり、後日名刺を見返した際にも情報がはっきりと認識されやすいです。

ハウスクリーニングのサービスの品質も重要ですが、信頼できるイメージを顧客に植え付けておくと、リピート獲得が期待できます。

 

主婦層向けなら優しいイメージの花とピンク

主婦層をターゲットにするなら「花ピンク」のデザインがおすすめです。

※デザインの探し方:カラー、女性に人気にチェックを入れて検索してください

30代〜40代の主婦は、ハウスクリーニングを使いたいけれど、実際に利用までに至っていない潜在層というデータがあります。

主婦の傾向として、名刺デザインには心地よい親しみやすさを演出する工夫が必要です。

そのため、名刺に優しいイメージの花のデザインとピンク色を取り入れるのは、好印象を与えます。

名刺を手に取ったときに印象に残ると、結果的にハウスクリーニングサービスへのリピート率アップにつながるでしょう。

また、顔写真入りの名刺にしておくと、見知らぬ人を家に上げる不安感を軽減できます。

 

まとめ

まとめ

本記事では、ハウスクリーニングに名刺が必要な理由や、おすすめの名刺デザインを紹介しました。

あなたのハウスクリーニングサービスの魅力を最大限に伝える名刺を作成し、リピート顧客の獲得を目指しましょう。

今すぐにでも新しい名刺デザインの考案を始めて、差別化を図ってください。

ecobeでは、バナナの木の茎を始めとした、エコ素材で名刺の作成が可能です。

素材感を確かめるためにも、ぜひ無料サンプルを取り寄せてみましょう。

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