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100社を見てわかった|花屋が名刺で売上をあげる4つのポイント

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花屋が名刺で売上をあげる4つのポイント

 
「花屋に名刺なんて必要かな。営業中もお客さんと会うくらいだから、正直いらないと思うけど…」

意外かもしれませんが、花屋にこそ名刺は必要です。花屋の営業はどちらかというと待ちの営業。街をゆく人に積極的に声掛けをするわけにもいきません。

だからこそ、一度、来店してくださったお客様に再度、来店していただきたいですし、そのためにはお客様の印象に残るような花屋である必要があるのです。

そこで記事では、花屋に名刺が必要な理由と名刺作りのポイントについてわかりやすく解説をしていきます。


この記事でわかること
・花屋に名刺が必要な3つの理由
・花屋の名刺を作る際の4つのポイント

もっと多くのお客様に来店して欲しい人こそ、ぜひ最後まで読んでみてください。

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花屋に名刺が必要な3つの理由

花屋に名刺が必要な理由

 
実は、名刺の効果を知らない人が多くいます。その効果を知っていれば、きっと名刺づくりに対して前向きになれるはず。

花屋に名刺が必要な理由は以下のとおりです。

・初対面の人と接する機会が多い
・安い費用で宣伝効果が得られる
・リピート獲得につながる

順番に解説していきます。

 

店舗を印象に残すため

名刺は、お客様に「思い出してもらうため」の大切なツールです。

正直なところ、花屋は商品・サービスで他店と差がつきづらい業種です。もちろん、取り扱っている花の種類や鮮度も大切なのですが、花好きのお客様を除けば伝わりづらいのも事実。

だからこそ、名刺を活用することにより、お客様の印象に残すことができ、花が必要となったときにあなたの店舗を思い出してもらえるきっかけになるのです。

さらに、お客様だけでなく、仕入れ業者や卸先についても同様です。相手への印象を残すことでより良い取引ができるようになるでしょう。

 

安い費用で宣伝効果が得られる

より多くのお客様に来店してもらうためには、あなたの店舗のことを知ってもらう必要があります。

とはいえ、広告となると決して安い費用で行えるものでもありません。

たとえば、町の中にある看板広告などは、立地にもよりますが、3万円/月はかかります。一方で、名刺であれば100枚あたり5,000円という価格で購入できます。

つまり、100人の営業マンを5,000円で雇うようなものですね。初対面の人に渡すのはもちろんのこと、レジ横にそっと置いておくだけで宣伝もできます。

 

リピート獲得につながる

一度来店をしてくれたお客様に対して、再度、来店を促すためには何かしらのアクションが必要です。

しかし、お客様に電話やハガキを送ることは、忙しい業務の中でそう簡単にできるものでもありません。

一方で、名刺があればお客様の手元に残るので必要に応じて、手にとってもらえる可能性も高まります。

また、名刺にInstagramなどのQRコードを載せておくのも素晴らしいアイデアですね。あなたの投稿を見ることでまた、お客様が来店してくださるきっかけにもなるからです。

なお、InstagramのQRコードを名刺に掲載する方法については以下の記事で詳しく解説をしています。

» 【効果絶大】名刺にインスタのQRコードを!2つの掲載方法とポイントを解説
 

花屋の名刺を作るときの4つのポイント

花屋の名刺を作るときのポイント

 
名刺は作ればなんでもいいのかというとそうではありません。業種・業態によってふさわしいコツがあります。

花屋の名刺を作る際のポイントは以下のとおりです。

・店舗のイメージを取り入れる
・花をデザインに取り入れる
・店舗の情報を記載する
・業務内容を記載する

では、ひとつずつ見ていきましょう。
 

店舗のイメージを取り入れる

名刺のデザインには、店舗のイメージをしっかり取り入れることが大切です。

名刺は店舗の代表とも言えるアイテムであり、受け取った人に店舗の雰囲気やコンセプトを伝える効果的な手段です。

たとえば、店舗がナチュラルテイストの内装や商品を取り扱っている場合、名刺もナチュラルな色合いやシンプルなデザインにすることで、統一感を持たせることができます。

このように名刺はお客様に対してより店舗の印象を高めるための重要なツールとなります。

 

花をデザインに取り入れる

花屋の名刺には、花をデザインに取り入れることがおすすめです。

花は花屋の主要商品であり、それをデザインに取り入れることで、一目で花屋であることが分かりやすくなるはず。

ロゴの隣に店舗で人気の花のイラストを入れる、背景に花の模様を採用するなど、さまざまな方法で取り入れることができます。

花をデザインに採用することで、名刺が視覚的にも魅力的になり、記憶に残りやすくなるでしょう。

 

店舗の情報を記載する

名刺には、店舗の基本情報を明確に記載することが必須です。

名刺を受け取った際、お客様が店舗の場所や連絡先をすぐに確認できるようにするためです。

住所や地図、電話番号、営業時間、公式ホームページやSNSのURLなど、必要な情報をわかりやすくに記載しましょう。

先述のように、QPコードにしてあげるのもいいですね。これにより、名刺から直接店舗への来店や問い合わせが増える可能性が高まります。

 

業務内容を記載する

名刺には、業務内容も詳細に記載することが重要です。

花屋であることはもちろん、その他のサービスや特徴をお客様に伝えることで、他の花屋との差別化が図れます。

「季節の花を取り揃え」「花束・アレンジメント注文承ります」「花の宅配サービスあり」「ワークショップの開催」といった具体的なサービス内容を記載することが効果的です。

名刺を通して、花屋の独自の魅力やサービスをアピールすることで、お客様との新しい接点を作ることもできます。

 

まとめ

まとめ
 
今回は、花屋に名刺が必要な理由と、作る際のポイントについて解説をしました。

花屋に名刺が必要な理由は以下のとおりです。

・店舗を印象に残すため
・安い費用で宣伝効果が得られる
・リピート獲得につながる

名刺は花屋にとってコストパーフォーマンスの高い営業ツールなのです。

また、名刺を作り際のポイントは以下の4つです。

・店舗のイメージを取り入れる
・花をデザインに取り入れる
・店舗の情報を記載する
・業務内容を記載する

すぐにお客様に思い出してもらえるような名刺を心がけましょう。

また、ecobeでは、無料で名刺のサンプルもお取り寄せできます。ぜひ、手にとって素材の良さを確かめてみてください。

 

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