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日本のビジネスマナーは海外と比べて異常?無駄なしきたりへの対処法3選

公開

日本のビジネスマナーへの対処法
 

「日本のビジネスマナーには無駄が多い」「合理的ではない」

と思ったとはありませんか。

実際に職場で無駄だなと思うマナーや習慣なども多いのではないでしょうか。

そうすると、日本のマナーや習慣は本当に必要なのか疑問が出てきます。会社に属している限り、日本人ならばビジネスマナーに適応する必要もあるのかもしれません。

面倒なマナーや風習などがありますが、会社のルールを知ることで提案ができ、自分の評価を上げることにつながります。そのためにも日本のビジネスマナーは変わっているけれど順応性も必要だと考えます。

本記事では、そんな日本のビジネスマナーが異常と言われる中で、うまく付き合いながら仕事をしていけるような提案をしていきます。


この記事でわかること
・外国人からみたバカバカしいと思う日本のビジネスマナー
・無駄なマナーが無くならない理由
・おかしなビジネスマナーへの対処法

この記事が日本独自のビジネスマナーに対する意識を変えるキッカケになれば幸いです。

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外国人からみたバカバカしいと思う日本のビジネスマナー5選

バカバカしい日本のマナー
 

日本人のマナーは外国人から見て時に不思議に映ることがあります。同様に、日本人自身も海外のマナーに違和感を感じることがあるでしょう。これは文化の違いから来るものです。

ここからは、外国人から見た日本のビジネスマナーについて、特に注目すべき5つの点を紹介します。

 

1.名刺交換

外国人の中には、日本特有のビジネスマナーとして名刺交換を挙げる人もいます。日本では、商談やアポイントを取りたい相手に対して「はじめまして」と挨拶する意味でも、名刺交換がよく行われます。

日本のビジネスシーンでは必ず見られる光景であり、名刺交換のマナーはその人の第一印象を大きく左右するといえます。

一方、多くの国では名刺をより実用的に捉えており、日本ほど厳格なマナーに重きを置いていない傾向があります。国によっては多少の違いがありますが、基本的には「必要があれば名刺を交換する」という認識が一般的です。

これらは文化の違いから来るものであり、日本のビジネスマナーとしては前述のような慣習が成り立っています。会社によって異なる場合もありますが、基本的な名刺交換のマナーは常識として習得しておくこととよいでしょう。

 

2.上座下座といった座席のルール

外国人からおかしいと思われる日本のビジネスマナーに、立場や上下関係に応じた上座・下座などの座る位置があげられます。

会議や食事会などで、目上の方や上司など上下関係で座る位置を決めることは日本では当たり前です。

お客様や上司など自分より上の人が座る席を「上座」といい、接待する側や部下が座る席を「下座」といいます。部屋だけではなく、車での座る位置やエレベーターなどでも上座・下座が決まっており、役職などによっても変わることがあります。

他の国々、特にアジア圏の中国や韓国では日本と似たようなマナーが見られますが、欧米諸国ではこのような習慣が一般的ではないことが多いです。異なるビジネスマナーに対する外国の見解が分かれるのは理解できますね。

 

3.全ては目上の人が優先

外国人から見て異常と思われることがある日本のビジネスマナーとして、「何においても上下関係があること」という文化です。

例えば、エレベーターで目上の人が先に降りるという慣習は、外国人から見ると違和感を覚えるかもしれません。また、食事の席では上司が箸をつけるまで部下や取引先が食事を取らない行為も、外国人には理解しがたいマナーとされることがあります。

基本的に、日本では上司と同じ行動をとる際、部下はその後に行動することが一般的です。しかし、目上の人を敬うことを美徳とするこの考え方が全ての外国人に理解されるわけではなさそうです。

 

4.残業時間が長いと評価される

多くの国では合理的に労働時間以内に仕事を終わらせることが優秀とされていますが、日本では単純に労働時間が長いと「頑張っている」と考える上司が多いことがあります。

また、このような風潮から、無駄な残業をする習慣が根付いている会社も少なくありません。

さらに、上司が残業をしている状況下では、部下も仕事がないにも関わらず残業を余儀なくされることがあります。これは多くの人にとって理解に苦しむ状況です。

海外では生産性が高い人ほど、早く仕事が終わって帰ることが高い評価につながるのに対し、日本ではこの逆が見られ、効率よりも残業時間が評価の基準になりがちです。これは外国の視点から見ると理解しがたい風潮と言えるでしょう。

 

5.家族よりも仕事を優先する

仕事とプライベートのバランスにおいて、他の多くの国と比較すると、明らかに日本の考え方には差があります。仕事の重要度が高い場合、自分の時間を削ってでも仕事を優先するというのは、日本独特の考え方といえるでしょう。

プライベートな理由で有給消化がしにくい職場環境や、プライベートな話題を職場であまり話さない傾向は、外国人から見れば理解しがたい雰囲気と思われるかもしれません。

また、有給休暇を取るために、法事などの避けられない理由を挙げる人が多いのが現状ですが、旅行や家での休養も立派な有給休暇の理由です。

このような理由を言いにくいと感じる職場環境も、外国人から見れば日本の特殊なビジネスマナーと見なされるかもしれません。

 

日本人もおかしいと感じている無駄なマナーが無くならない3つの理由

無駄なマナーがなくならない理由

 

外国人がおかしいと思うマナーを紹介してきましたが、日本人である私たちでもおかしいと感じるマナーもあったのではないでしょうか。では、なぜその無駄なマナーが無くならないのか不思議ですよね。

ここでは、日本人もおかしいと感じているマナーが無くならない3つの理由を紹介していきます。

 

ことなかれ主義だからルールを変えられない

日本人が無駄だと思って、肯定的に捉えることができないビジネスマナーは、実は大切なスキルであり、完璧にこなすことができれば、あなた自身の価値が上がるかもしれません。

まず、無駄と思われがちなビジネスマナーを別の視点から見てみましょう。

ビジネスマナーは信頼関係を築くために必要であり、形式的なマナーを時短化し、過度に気にしすぎないよう心がけることが大切です。相手に失礼のない範囲で行動しましょう。

特に、ビジネスマナーとして始めやすいのが名刺交換です。これはビジネスパートナーとの信頼を得るための重要なステップです。

名刺はあなたをPRする大きな役割を持ちます。

名刺が自己主張できるよう、コンセプトや売りにしたい内容、素材にもこだわりを持って作成すると良いでしょう。名刺作成には、素材やデザインの豊富な選択肢を提供するサービスを利用することを検討してみてください。

 

古い考えの会社が多い

日本人でも疑問に思うことで、「上司を絶対的な存在として扱うような企業文化」があります。上司はあくまで仕事上での目上の人間に過ぎず、神様のような存在ではありません。しかし、このような考え方が残る会社もまだ多く存在します。

このような企業文化では、ビジネスマナーが一種の修行のように捉えられることがあり、無駄なことに耐えられる人が従順なサラリーマンとして評価される文化があるのは事実です。

今では少なくなってきている考え方ですが、管理職クラスの年齢層にはこのような古い考えを持つ人がまだ多いです。理不尽なビジネスマナーに耐えることが、本当に立派なサラリーマンと言えるのか、日本人であっても疑問に思うことがあります。

 

どうせ言っても無駄と思ってしまい行動しない

日本のビジネスマナーの中で、一定数の日本人社員が「どうせ何を言っても無駄」と考えて行動を起こさない傾向があると感じています。

これは、古くからの無駄を指摘しても何も変わらないと思い込むことに原因があるのかもしれません。また、多くの場合、耐え忍ぶことを美徳とする文化に従うことが求められる現実があるようです。

無駄を無くすことは、しばしば会社の既存の取り組みや慣習に対して否定的な意見を持つことと捉えられます。このような考えを会社の上層部は好ましく思わないことが多いでしょう。

誰もが、上層部から目の上のたんこぶ扱いされることは避けたいと思うものです。

 

おかしなビジネスマナーへの3つの対処法

おかしなマナーへの対処法

 

日本独特な考え方からマナーとして成り立っている現状に対して、おかしいと思いながらも上手に適応しなくてはいけません。

ここでは、おかしなビジネスマナーへの3つの対処法を紹介します。

 

ビジネスマナーを身につけて成果に活かす

日本人が無駄だと思って身につけることができないビジネスマナーは、実は大切なスキルです。これを完璧にこなすことができれば、あなた自身の価値を高めることができます。

まず、無駄と思われがちなビジネスマナーを別の視点から見てみましょう。

これらは信頼関係を築くために必要であり、形式的なマナーは効率的に行い、過度に気にしすぎないよう心がけることが重要です。相手に失礼のない範囲で行動しましょう。

特に、ビジネスマナーとして始めやすいのが名刺交換です。これはビジネスパートナーとの信頼を得るための重要なステップです。名刺はあなたをPRする大きな役割を持ちます。

名刺が自己主張できるよう、コンセプトや売りにしたい内容、素材にこだわりを持って作成すると良いでしょう。名刺作成には、デザインや素材の選択肢が豊富なサービスを利用することを検討してみてください。

» ビジネスマナーがくだらないと感じる理由|納得できる3つの心得と今日からできる礼儀作法

 

会社独自のローカルルールなら味方につける

日本のビジネスマナーに対する不満や受け入れがたさは理解できますが、社内のローカルルールに適応することは特に重要です。このローカルルールをマスターすることで、他の社員よりも高評価を得ることは、事実としてありますので、プラス思考に変えてみましょう。

上司に好印象を与え続ければ、結果的に昇給や昇格など出世につながるメリットは多くなるはずです。

単に流れに身を任せるのではなく、臨機応変に順応することが、社会人としての賢明な対応といえるでしょう。ストレスなく仕事ができる環境を整えるためにも、自分が動きやすい環境作りという意味で、社内のローカルルールをうまく活用することはよい方法です。

 

海外の文化を取り入れられるか提案してみる

日本のビジネスマナーを無駄だと否定するのではなく、仕事の効率化として海外の文化やビジネススタイルを参考にした提案をしてみましょう。

上司や会社への提案方法として、直接的な批判ではなく、建設的な提案を行うことが重要です。否定的な文言を使うと、雰囲気も悪くなり、あなた自身の評価にも影響が出かねません。言い方ひとつで伝わり方は大きく変わります。

たとえば、「この方法を採用することで売上が10%上昇する可能性があります」といった具体的な数値を用いてポジティブな提案を行うことが効果的です。

 

まとめ

まとめ

 

今回は日本のビジネスマナーが異常と言われる要因や、その対策について解説してきました。

日本には、同じ日本人でも意味がわからないようなマナーや会社の風習が多いことがよくわかりました。意見をしたり反論することもタブー視されていることもわかったと思います。

しかし、そのルールをうまく吸収して、意見や反論ではなく提案にすることで自分の価値を上げることもできるはずです。

 

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