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営業職に向いてない人の5つの特徴とすぐに使える3つの対処法

営業職に向いてないと感じる5つのケースとすぐに使える3つの対処法
スーツを着た男性

自分は営業に向いてない気がする。違う仕事のほうがいいのかな?

数字へのプレッシャー、顧客とのコミュニケーション、断られ続けるストレスなど、日々の業務の中で心が折れそうになることもあるでしょう。

ですが、営業に不向きと感じる原因を正しく理解し、具体的な対処法を実践すれば、状況は大きく変わります。

本記事では、営業がつらいと感じる5つのケースと、すぐに実践できる3つの対処法を紹介します。

自分の課題を整理し、営業職として前向きに働く方法を探している方は、ぜひご覧ください。

この記事でわかること

・営業職に向いていない人の特徴5選
・営業職が向いていないと感じたときの対処法3つ
・営業職が楽しすぎるといった意見もある

エコみどり

自分に向いている仕事がしたい、営業を成功させるための方法が知りたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

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目次

営業職に向いていない人の特徴5選

営業職に向いていない人の特徴とは

営業職に向いていない人の特徴として、以下の5つが挙げられます。

  • 人との会話に苦手意識がある
  • 計画性や行動力がない
  • 持病などがあり体力がない
  • 頭を下げるのが苦手
  • 気持ちの切り替えが難しい

自分に当てはまっていないか、照らし合わせてみてください。

1.人との会話に苦手意識がある

営業は人と話すのがメインの仕事になります。

そのため、人と話すのに苦手意識があり自分の意見を上手く伝えられない方は、営業職として活躍するのは難しく感じることがあるかもしれません。

お客様の話をよく聞いて、困りごとを解決する自社のサービスや商品を利用するメリットを、的確に伝える力が営業には必要です。

また、営業は初対面の方にも積極的に声を掛けてアピールしていかなくてはなりません。

初めて会った相手にも好印象を持ってもらえるような、会話力が求められます。

初対面の人と話すのが苦手であったり、会話が続かず気まずい雰囲気になったりするようでは営業職には課題を感じやすいかもしれません。

そのほか、お客様だけでなく社内の人間とも良好な関係を築くために、コミュニケーション能力は求められます。

2.計画性や行動力がない

計画を立てるのが苦手だったり、行動に移すことが難しいと感じる場合、営業職では成果につながりにくく感じることがあります。

営業は多くのお客様を相手に、それぞれの都合や予定に合わせ個別に対応する計画性が求められます。

お客様の事情で、面談の日時の変更など臨機応変に対応しなければならないケースも多々あります。

そういった場合でも、効率よく柔軟に計画を練り直す力が必要です。

また、営業職にはすぐに行動する力も求められます。

急なトラブル対応や依頼で、予定外の訪問や資料作成をしなければならない場合があります。

そのような時に、お客様のニーズに合わせてすぐに対応する行動力が無いと、信頼や成果を出すのは難しいでしょう。

3.持病などがあり体力がない

ハードワークな営業職に就くには体力が必要です。

持病などがあり、体力に不安のある方にとっては体力的に負担を感じる場面が多いかもしれません。

営業職は外回りが多く、多数の企業を訪問したり遠方へ出張に行ったりするケースもあります。

スケジュールが詰まっていれば、1日中動き回らなければいけない日もあるでしょう。

時には長時間の運転や、商談後の接待で終業後に夜遅くまで会食が入る場合もあります。

また、会社に帰って来てからも、資料の整理や日報の作成など多くの事務的な仕事が待っています。

必然的に仕事量が増えるので、残業も多くなりがちな職種です。

そのため、営業職は精神面だけでなく、疲労で体を壊してしまわない強い体力が求められます。

4.頭を下げるのが苦手

営業職として成功するには、負けず嫌いな性格やプライドも重要ですが、自分の非を認めたり下手に出たりする人柄も大切です。

自分の意見や考えを大切にしている人で、頭を下げるのが苦手であったり、納得できないことに耐えられなかったりする方は、難しさを感じることがあります。

お客様に商品やサービスを購入していただくには、説明やメリットの案内はもちろんですが、お願いする姿勢を見せなければなりません。

時には、こちらに非が無くてもお客様から厳しい言葉を浴びせられたり、無茶な要求をされたりするケースもあります。

そういった理不尽にも上手く付き合い、対応できなければ今後の関係性に支障が出かねません。

そのため、プライドが高く下手に出られない方は苦労するでしょう。

5.気持ちの切り替えが難しい

営業職で成果を出すには、気持ちの切り替えが重要です。

営業はアポ取りや商談で断られる機会が非常に多い仕事ですが、いつまでも気にしていると次の仕事に影響が出てしまうことも。

とくに、飛び込み営業などは相手から嫌な顔をされる場合が多いため、自分で気持ちを切り替える必要が出てきます。

また、お客様からクレームを言われたり、無茶な要望をされたりするケースも多々あります。

そのような時でも、不満や焦りを表に出さず冷静で淡々とした対応が出来なくてはいけません。

すぐ顔に出てしまうようでは、営業では成果を出すのが難しいこともあるでしょう。

営業職が向いていないと感じる5つのケース

営業に向いていないと感じるケース

営業職が向いていないと感じるケースは、以下の5つが挙げられます。

  • 自分自身のスキルが不足している
  • 働く環境が合っていない
  • 売り上げても評価されず達成感がない
  • 他人から「営業向いてないね」と言われた
  • 優秀な後輩に成績を抜かれた

それぞれ解説していきます。

1.自分自身のスキルが不足している

コミュニケーションが苦手であったり、仕事が遅かったりするとスキルが不足していて向いていないと感じるでしょう。

ミスが多くて上司に叱られる機会が多い人も、トーク力や資料作成などのスキルが足りていないのかもしれません。

また、周りが優秀過ぎて、先輩や同僚についていけないと感じる場合も同様です。

スキルが足りていないと感じる場合、上司や先輩に教えを請うたり休みの日に書籍や動画などで勉強したり、自分を成長させる必要があります。

営業職には基本的にノルマが設定されます。

ノルマを達成するには、スキルアップし自信を付けて成功体験を積むのが一番です。

いつまでもノルマを達成できないのであれば、やはりスキルが足りない可能性が高いです。

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2.働く環境が合っていない

働く環境や働き方が合っていないと、自分には向いてないと感じるでしょう。

会社には、それぞれ独自の企業風土や価値観があります。

たとえ営業職という職種自体に問題が無くても、会社の方針と自分の考えた方があまりにも違う場合は、続けるのは難しいかもしれません。

上司からのプレッシャーやノルマが厳しくストレスが強かったり、プライベートの時間が取れないほど日々残業が多かったりしても同様です。

また、職場の人間関係も環境の大きな要因を占めます。

営業職は他の職種に比べて、部署内にライバルが多いです。

同僚や先輩、後輩と仲が悪かったり協力できる体制が整えられていなかったりすれば、合っていないと感じてしまいます。

3.売り上げても評価されず達成感がない

成績を上げても評価されない環境であれば、モチベーションを保つのは難しいでしょう。

営業職は成績が目に見えやすい職種で、周りからも成果はすぐに分かります。

そんな中、頑張って結果を出しても上司や先輩からの評価が無ければ、達成感が得られません。

せっかく売上を上げても、成長実感を得られにくくなってしまいます。

売上を上げられず向いていないと感じるならともかく、成果を出しているのに向いていないと感じるのはもったいないです。

周りからの評価を期待するのではなく、自分で自分をほめたり、評価される環境に身を移したりするのも一つの方法です。

4.他人から「営業向いてないね」と言われた

営業で思うような成績が残せず、上司など他人から「営業が向いていない」と直接言われたら、ショックを受けてしまうことがあります。

営業職はあきらめた方がいいのか、真剣に悩んでしまうかもしれません。

相手の機嫌が悪い時などに叱られついでに言われたり、軽い感じで言われたりしたのなら、気にしすぎる必要はありません。

しかし、自分のこれまでの仕事ぶりや性格を振り返り、考えることは有効です。

本当に向いていないのか、やり方が悪いだけでこれからスキルを身につけて、まだ頑張りたいのか見えてくるはずです。

5.優秀な後輩に成績を抜かれた

後輩に成績で抜かれると、営業職に向いていないのではないかと落ち込んでしまうでしょう。

営業成績に年齢は関係なく、優秀な人物であればどんどん成果を出します。

そのため、実力のある若手に成績で抜かれるケースは珍しくありません。

その時、悔しい気持ちが沸き上がり、まだまだ負けずに頑張ろうと思えるのなら大丈夫です。

向いていないのかもと考えるより、どのようにして結果を出していくのかを前向きに考えましょう。

しかし、部下や後輩に先を越されてつらいという気持ちが強すぎたり、逆に何も感じなくなったりするのは良くありません。

向上心が出てこないようであれば、今後の成長も見込めなくなります。

営業職が向いていないと感じたときの対処法3つ

営業に向いていないと感じたときの対処法

営業職に向いていないと感じるなら、以下の3つの方法を試してみてください。

  • 同僚や友人など客観的な意見を聞く
  • 今よりも成果を出したいならスキルアップを目指す
  • 辛くてどうしようもないなら適職診断をしてみる

解決策が見えてくるはずです。

同僚や友人など客観的な意見を聞く

自分では向いていないと思っていても、実は思い込みの可能性があります。

自分のことは、案外自分では分からないものです。

他人から見たら、向いていると思われているケースさえ考えられます。

そのため、同僚や友人など身近な第三者に客観的な意見を聞いてみてください。

自分ではまったく気づいていなかった、頑張っている点や評価されている点を教えてくれるかもしれません。

そのような話が聞ければ、モチベーションアップや自己肯定感アップにつながります。

また、会社の上司や先輩に聞いてみるのもおすすめです。

自分だけでは分からなかった、高い視点からの思わぬ気付きを得られる可能性があります。

今よりも成果を出したいならスキルアップを目指す

成果が出ていないせいで、向いていないと考えているならスキルアップを目指しましょう。

営業は経験が少なくても、成功させられる可能性があります。

営業で成果を出すコツは、顧客のニーズを一番に考える顧客志向です。

自社の利益だけでなく、顧客のニーズを考えられる営業マンは、他社と差を付けられるので成果を出しやすいです。

買っていただくために、心理学を利用した話し方をマスターするのも有効で、営業で使える心理テクニックはたくさんあります。

また、営業のスキルを上げるなら、ロープレを実施したり、フィードバックをもらったりするのがおすすめです。

必要な知識を身につけて、成果につなげてください。

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辛くてどうしようもないなら適職診断をしてみる

自分に向いている職業を見つけるのは、案外難しいものです。

もし、営業職が辛くてどうしようもないなら、適職診断を受けてみるのをおすすめします。

働くうえで大切になってくる、自分の能力や性格を客観的に把握し自己理解が深まります。

自分では営業に向いていないと思っていたけれど、実際は向いているという結果が出るかもしれません。

逆に、やはり向いておらず、ほかの仕事の方が活躍できる可能性が高いという結果も考えられます。

適性が低い仕事を続けるのは、長い目で見ると自分のためにも会社のためにもなりません。

自分の強みや弱みを理解し、適性が高い職業、低い職業が分かるので、どんな仕事が向いているのか診断してみましょう。

営業職に向いてないと感じたときに検討すべき他の職種

営業職に向いてないと感じたときに検討すべき他の職種

営業職にどうしても向いてないと感じたときには、他の職種を検討することも方法の1つです。

ここでは、営業職から以下の4つの職種に異動や転職をするときのポイントを紹介します。

  • 事務職
  • 総務・人事
  • 企画・マーケティング
  • 技術職

それぞれの職種について、詳しくみていきましょう。

事務職

事務職は社内での書類作成、データ入力、電話対応、来客対応などが中心となる職種です。

営業職のようなノルマや外回りがなく、安定した職場環境で働けるのが大きな魅力です。

決められた業務を正確にこなすことが求められるため、几帳面で細かい作業が得意な人に向いています。

人とのコミュニケーションは必要ですが、営業職ほど積極的な営業活動は求められません。

むしろ社内スタッフや取引先との円滑な連絡調整が主な役割となります。

残業も比較的少なく、プライベートとの両立がしやすい職種といえるでしょう。

総務・人事

総務では施設管理、備品調達、社内イベント企画などの会社運営全般を担当し、人事では採用活動、労務管理、人材育成、給与計算などの人材に関わる業務を行います。

営業職のような売上目標はなく、社内の円滑な運営をサポートすることが主な役割です。

外回りや飛び込み営業がなく、社内中心の業務で安定した環境で働けます。

人とのコミュニケーションスキルは活かせますが、プレッシャーの少ない環境で従業員や求職者との対話ができるのが魅力です。

企画力や調整力が重視されるため、営業で培った対人スキルを新しい形で発揮できるでしょう。

長期的なキャリア形成も可能な職種です。

企画・マーケティング

企画・マーケティングは営業職で培ったスキルを活かしながら、より戦略的な仕事ができる職種です。

商品やサービスの企画立案、市場調査、販促戦略の策定、広告宣伝の企画運営などを担当します。

営業職のように直接的な売り込みではなく、データ分析や市場トレンドを基に戦略を練り、間接的に売上向上に貢献する仕事です。

営業経験で得た顧客ニーズの理解や市場感覚は、企画・マーケティングで大いに活かせます。

ノルマに追われることなく、じっくりと戦略を考える時間があり、創造性を発揮できる環境です。

データ分析スキルを身につければ、より論理的なアプローチで成果を出せるでしょう。

営業現場の声を企画に反映できる貴重な人材として重宝されます。

技術職

IT・エンジニア、研究開発、品質管理、製造技術など、専門的な知識や技術を活用して製品やサービスの開発・改善を行います。

営業職のような対人関係中心の業務ではなく、技術的な課題解決や創造的な開発作業が中心です。

ノルマや外回りのプレッシャーから解放され、集中して技術習得に取り組めます。

営業経験で培った顧客視点は、ユーザーニーズを理解した製品開発に活かせる強みとなることもあるでしょう。

未経験からでもプログラミングスクールや資格取得により転職可能で、手に職をつけることで長期的な安定性も確保できます。

論理的思考力があれば、営業職の経験も技術職で十分活用できるでしょう。

営業職が楽しすぎるとの意見もある

まとめ

営業向いていないかのまとめ

本記事では、営業職が向いてない人の特徴や向いてないと感じた時の対処法などについて解説してきました。

営業職に向いてない人は、会話に苦手意識があったり、プライドが高く頭を下げるのが苦手だったりなどの特徴があります。

働く環境が合っていなかったり、営業成績で後輩に抜かれたりすると向いていないと感じるケースも多いでしょう。

しかし、同僚や友人などから客観的な意見を聞いてみる、スキルアップを目指すなど対処法はあります。

名刺交換も忘れてはならない重要なスキルです。

実際に営業を楽しく感じている方は多く、お客様と直接かかわれたり高収入を狙える機会が多かったり、やりがいのある魅力的な職種といえます。

本記事が、自分に向いている仕事がしたい、営業を成功させるための方法を知りたい、と考えている方の参考になれば幸いです。

実際にエコ名刺をご購入いただいた「お客様の声」も合わせてご覧ください。

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この記事を書いた人

ニッシンドー株式会社が展開するエコ名刺ブランドの広報担当メンバー。名刺を通じて、エコロジーの意識を広めると同時に、人と人との素晴らしいつながりを生み出すことを目指している。エコ名刺は、環境に配慮した素材や製法を採用し、持続可能な社会づくりへの一歩を後押ししており、「環境に優しいだけでなく、美しく、印象に残る」名刺をお届けすることが、私たちの使命。
また、名刺をきっかけに生まれる人と人との出会いが、未来に向けた素晴らしい価値を生み出すと信じています。

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名刺という小さな紙を通じて、より良い未来のための輪を広げていきたい。そんな思いを胸に、日々新たな挑戦を続けています。

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