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「アナウンサー」の名刺は魅力を伝える重要なツール!活用ポイントを解説

「アナウンサー」の名刺は魅力を伝える重要なツール!活用ポイントを解説
スーツを着た女性

アナウンサーとして活動するために、名刺は必要なの?


アナウンサーとして仕事を始めるにあたって、名刺は必要なのか疑問に思ったことはないでしょうか。

とくに、フリーで活動する方は、自分で一から用意しなければいけないため、必要性に加えてデザイン面なども悩むかと思います。

そこで本記事では、アナウンサーに名刺が必要な理由や、名刺を持つメリット・デメリット、活用するポイント、アナウンサーにふさわしい名刺をご紹介します。

本記事の内容

・アナウンサーに名刺が必要な3つの理由
・アナウンサーが名刺を持つことによるメリットとデメリット
・アナウンサーが名刺を活用する2つのポイント
・アナウンサーにふさわしい名刺の種類2選

エコみどり

名刺をまだ持っていない方や、これから作ろうと検討している方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

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目次

アナウンサーに名刺が必要な3つの理由

アナウンサーに名刺が必要な理由

アナウンサーに名刺が必要な理由を、大きく3つご紹介します。

自分の情報を伝えて覚えてもらうため

アナウンサーとして活動していく上で、自分のことを覚えてもらえるかどうかはとても重要と言えます。

相手に覚えてもらえれば、その分仕事に繋がるチャンスが増えるからです。

名刺があれば、アナウンサーであることはもちろん、名前や連絡先などの情報を正しく伝えて自分のことを覚えてもらいやすくなります。

口頭の挨拶だけでは、なかなか覚えてもらいづらいため、自分に合った名刺はアナウンサーにとって必須です。

物などを売る仕事とは違い、自分自身の技術を売る仕事なので、名刺を活用して積極的に自分のことを伝えましょう。

これまでの経歴などを伝えて信頼を得るため

アナウンサーの仕事を得るためには、相手との信頼関係も大切です。

「このアナウンサーに任せたい」と思ってもらうためにも、これまでの経歴や実績を伝えて自分の能力をアピールする必要があります。

名刺の裏面を活用すれば、名前や連絡先といった基本的な情報にプラスして経歴・実績なども表記できるため、自分をアピールするツールとして使用可能です。

活動を始めたばかりで実績がない場合も、アナウンサーとしてどんなことができるのかなど、思いが伝わるメッセージを表記しましょう。

相手に信頼してもらえるように、名刺をアピール手段として上手く活用してください。

営業時や交流会で必要なため

アナウンサーはただ待っているだけでは仕事が来ないので、自分から積極的に営業を行わなければいけません。

営業時に名刺が無ければ自分のことを覚えてもらいづらいだけでなく、印象を損なう可能性もあるため必ず必要です。

また、アナウンサー同士の交流会や企業が開催するセミナーなども定期的に開催されており、参加者同士で名刺交換をすることもあります。

人脈を拡げられる良い機会なので、名刺を上手く活用しましょう。

アナウンサーが名刺を持つ3つのメリット

アナウンサーが名刺を持つメリット

アナウンサーが名刺を持つメリットを3つご紹介します。

相手の印象に残りやすくなる

名刺で自分の情報を正しく伝えれば、相手の印象に残りやすくなります。

また、相手からも名刺を受け取った場合は、「本日はありがとうございました」と名刺交換のお礼をメールで送るのも有効です。

相手から「丁寧な人」と思ってもらえるため、印象も良くなります。

名刺が無ければ、その場の会話だけで終わってなかなか印象に残りづらいですが、名刺があれば相手の印象に残りやすくなるのがメリットです。

親近感・信頼感に繋がる

名刺は、表記内容を工夫すれば相手からの親近感や信頼感を得られるツールにもなるのがメリットです。

たとえば、名刺に顔写真を載せておけば名前と顔が一致するため、覚えてもらいやすくなるだけでなく、親近感を抱いてもらえます。

また、経歴・実績を載せておけば、仕事をする上での信頼感に繋がるでしょう。

表記内容を工夫する必要はありますが、名刺は相手から親近感・信頼感を得られるきっかけにもなります。

人脈が拡がり仕事を得やすくなる

必要性でもご紹介したように、交流会やセミナーなどで名刺交換を行っておけば、自然と人脈は拡がります。

もちろん、名刺だけでなく積極的なコミュニケーションは必要ですが、人脈が拡がればその分仕事を得られるチャンスも増えるでしょう。

アナウンサーが名刺を持つ2つのデメリット

アナウンサーが名刺を持つデメリット

アナウンサーが名刺を持つデメリットを2つご紹介します。

目を惹くようにデザインを工夫しなければいけない

名刺を渡せば印象に残りやすくなるとご紹介しましたが、普通のデザインでは覚えてもらえません。

周りと同じような名刺では印象に残りにくいため、目を惹くような工夫が必要です。

たとえば、顔写真を載せたり、メッセージ性のある内容を表記しても良いでしょう。

また、色使いを工夫するのもおすすめです。デザインにコストはかかるかもしれませんが、こだわりのある名刺の方が、より良い結果を生んでくれます。

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名刺を渡すだけでは仕事に繋がらない

アナウンサーに限ったことではないものの、名刺を渡して終わってしまっては仕事に繋がりません。

しっかりとコミュニケーションを取って、自分ができる内容などをアピールする必要があります。

名刺はきっかけとして有効ですが、それだけでは仕事に繋がらないと理解しておきましょう。

アナウンサーが名刺で魅力を伝える2つのポイント

名刺で魅力を伝えるポイント

実際に、アナウンサーが名刺で魅力を伝えるためには、大きく2つのポイントを意識してみてください。

これまでに携わった仕事内容を表記する

名刺には、これまで携わった仕事内容を表記するのがおすすめです。

たとえば、テレビでアナウンサーの仕事経験がある場合は、報道番組なのかバラエティー番組なのかなど細かく表記します。

アナウンサーと一括りに言っても仕事内容は多岐に渡るため、相手が一目で分かるように表記してください。

携わった仕事内容を表記しておけば、相手にとって良い判断材料になるため、新たな仕事にも繋がりやすくなります。

自分のセールスポイントを表記する

アナウンサーとしての実績がない場合は、「自分にはどんなことができるのか」「何が得意か」など、セールスポイントを表記するのも有効です。

アナウンサー業務に関連する内容で、アピールできることは積極的に表記しましょう。

ただし、表記している内容が多すぎると見づらくなってしまうため、2~3個程度に絞ってください。

アナウンサーにふさわしい名刺の種類2選

アナウンサーにふさわしい名刺の種類

アナウンサーにふさわしい名刺を2つご紹介します。

顔写真入りの名刺

アナウンサーは人前に出ることが多い職業なので、名刺に顔写真を載せるのがおすすめです。

顔写真入りの名刺は受け取った相手の印象に残りやすいため、仕事も得やすくなります。

また、笑顔の写真を載せておけば、イメージアップにも繋がるでしょう。

顔写真に抵抗がある場合は、似顔絵を載せるといった方法もあるので、試してみてください。

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華やかな色合いの名刺

顔写真入りの名刺と合わせておすすめなのが、華やかな色合いの名刺です。

ビジネスマンの名刺は、白や黒中心のシンプルな色合いが多いですが、アナウンサーは少し華やかな方が向いています。

たとえば、オレンジや黄色などは、親しみやすさや人気を印象付ける色なので、アナウンサーの名刺にぴったりです。

色を使う場合、3色以内に抑える必要はありますが、受け取った相手が明るい気分になるような華やかさも意識してみてください。

まとめ

アナウンサーの名刺まとめ

本記事では、アナウンサーに名刺が必要な理由や名刺を持つメリット・デメリット、活用するポイントやふさわしい名刺をご紹介しました。

アナウンサーに名刺は必要なのか疑問に思う方もいるかもしれませんが、積極的に営業して仕事を得るためにも名刺は欠かせません。

ご紹介した内容を参考に、自分に合う名刺を作成してみてはいかがでしょうか。

弊社では相手の印象に残りやすいエコ名刺をご用意していますので、ぜひご活用ください。

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この記事を書いた人

ecobeブログ編集部員。

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