2014-07-22号

対人恐怖症だった頃の自分 その2



前回の続きです!

世の中にはたくさんの営業マンの方がいて、
隣の芝はきれいに見えるように、
「みんなすごく自信たっぷりでいいなぁ」 
自分もあんな風に堂々と営業ができたらいいな…
そんなことばかり考えていました。

仕事を始めた頃の私は、
表面上は『できる営業マン』らしく振る舞っていました。
つまりフェイクです。本当は、ドキドキしてまったく自信がありませんでした。
そして毎日が苦痛の連続でした。

ある時、クライアントの写真屋さんの菅原社長から呼ばれました。
この社長はコワモテで、普段から顔が怖い! いつも怒られてる感じです。

菅原社長からの依頼はこうでした。
「うちの営業マンは、営業が苦手でね。
これから飛び込み営業するんだけど、
渡すだけで仕事がとれるような名刺作ってよ!」

私は内心、「そんなのあったら 自分が欲しいですよ!」
と思いました。

菅原社長は続けて
「ところでさ、阿部君の名刺ってどんなの使ってんの?
印刷屋さんだから、すごいの使ってんでしょ?」
と聞かれました。

よくよく考えると、自分が使っていた名刺は片面1色で、
社名と名前と電話番号だけの名刺でした。

今の名刺から考えると、出すのが恥ずかしいくらいの
何を話題にして良いのかわからない、
ツッコミどころの無い名刺でした。

私の名刺を見た瞬間、菅原社長は言いました、
「おいおい! お前 これじゃダメだろ!
印刷屋がそんな名刺じゃまずくないか?大丈夫か?」

私は ハッ! としました。

そのお客様の一言で、私の名刺魂にスイッチが入りました。
そうだ! 今まで自分はお客様の名刺にたくさん関わっておきながら
自分の名刺は何の変哲も無い名刺だ。今まで何をやっていたんだ…。
名刺からその人柄が伝わるような名刺を作るぞ!まずは自分の名刺から!」

その時から、私の名刺人生が始まったと言っても過言ではありません。

クレームや苦言は本当に人を成長させてくれます。
感謝 感謝ですね!!


(有)リバスタピーエフ 菅原社長
ありがとうございます!
↓ ↓

*実名出しちゃいましたが、菅原社長 コワモテだけど(汗)
本当にいい人 応援している大好きな社長です!

では、今日もあなたにとって素晴らしい出会いが広がりますようお祈りしてます
良い一日を!

(阿部)

*『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!

良かったらまた読んでくださいね !

**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

私たちがお待ちしてます。スタッフ紹介

日新堂スタッフの日常を公開




日新堂オフィシャルFacebookページ(交流会イベント情報はこちらでアップします)



幸せエコ名刺ユーザー交流会Facebookページ(過去の交流会の様子が見れます)




GSL
このサイトで使用している電力は
太陽光発電ネットワーク加盟者による
ソーラー発電(国内)を利用しています
このサイトはSLL暗号化通信(Comodo SSL)で
安全にご利用いただけます。

CRMベストプラクティス賞受賞