2014-07-17号

対人恐怖症だった頃の自分

 

対人恐怖症…。

そうなんです、私は今でこそ人と会うのは大好きなのですが、
若い頃は人と会ったり話すがとても苦手でした。

今から20年ほど前、私は営業マンにあこがれてこの仕事を始めましたが、
最初は一件もお客様が無く、さらに新人で知識も経験なく、
あるのは体力と若さだけでした。

朝から晩まで札幌の中心部にバスで行き、
ビルの下から上までローラーで飛び込み営業をする毎日。

見知らぬ営業マンがアポ無しで来て、
印刷物の注文を下さいと言われても、注文をくれる訳がありません。

でも、当時はまだ印刷物がたくさんある時代でしたので、
100件回ると一件くらい見積もりの依頼をいただけます。

単純な私は、「これなら簡単だ!という事は、1000件まわれば10件だ!」
こんなラクな仕事は無いと思っていたのですが、
飛び込み営業は、毎日自分との闘いなのです。

そんな毎日が、営業への恐怖感を生み、トラウマになっていきました…。

雨の日や雪の日は特に気分が乗らなくて、扉を開けるのが怖い。
さらに怖いのが、ドアを開けた瞬間全員がこちらを見てシーンとした事務所。

奥の応接に通されて難しい顔をした総務部長さんのような偉い方が
出て来られた時など緊張してしまい、まったく会話ができなかったのです。


そんな時に、お客様から言われた一言で人生が変わりました…。

続きは また次回です!

では、あなたにとって素晴らしい出会いが広がりますようお祈りしています!

(阿部)

★『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!


良かったらまた読んでくださいね !

**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

私たちがお待ちしてます。スタッフ紹介

日新堂スタッフの日常を公開




日新堂オフィシャルFacebookページ(交流会イベント情報はこちらでアップします)



幸せエコ名刺ユーザー交流会Facebookページ(過去の交流会の様子が見れます)




GSL
このサイトで使用している電力は
太陽光発電ネットワーク加盟者による
ソーラー発電(国内)を利用しています
このサイトはSLL暗号化通信(Comodo SSL)で
安全にご利用いただけます。

CRMベストプラクティス賞受賞