2012-06-05号

本日のトピックス1】2】 (6月5日号)

 

1.【本日の学び】

         

今日は、『守・破・離』について学びました。

 

千利休が茶道を学ぶ心構えを説いた歌があり、

『規矩作法 守りつくして 破るとも 離るるとても 本(もと)を忘るな』

 

       「規矩」は指金などの大工道具の事で、まず師匠から基本を身につけ、

規則や作法を忠実に守る事が大事だという事です。

 

       「破る」は基本の形にとらわれることなく、自分の工夫や努力で成長する事です。

 

       「離るるとても 本を忘るな」は、基本の教えを離れて精進することで、独自の境地を開拓したとしても初心・基本を忘れるな、という意味です。

 

日々過ごす中で、壁が立ちはだかったり、迷う事もあると思いますが、

初心に返ることも大切だと感じました。

 

ピンチやミスをチャンスに変えて日々成長し続けたいと思いました。

 

                

2.【JR幌向駅周辺】

 

・JR幌向駅

ホームは2面3線で島式ホームと相対式ホーム向かい合わせに設置。

苗穂?幌向駅間のダイヤ上には試運転列車用のスジが用意されており、

この駅で折り返す試運転列車の姿が見受けられます。

橋上駅舎化の建物となっており、駅舎内にはキヨスクがあります。

 

       JR幌向駅周辺の名所

 

【しんしのつ温泉 たっぷの湯】

 

日帰り・宿泊もできる温泉施設です。

テニスやバスケットボールが出来る施設もあり、

汗を流した後に温泉にはいるのもいいですよね。

 

温泉はナトリュウム塩化温泉で、

神経痛・慢性消化器病・冷え性に効くそうです。

 

海鮮レストランでは焼肉・海鮮焼きのどちらかの食べ放題もやっているそうです。

これからの季節にはぴったりですね。

 

私たちがお待ちしてます。スタッフ紹介

日新堂スタッフの日常を公開




日新堂オフィシャルFacebookページ(交流会イベント情報はこちらでアップします)



幸せエコ名刺ユーザー交流会Facebookページ(過去の交流会の様子が見れます)




GSL
このサイトで使用している電力は
太陽光発電ネットワーク加盟者による
ソーラー発電(国内)を利用しています
このサイトはSLL暗号化通信(Comodo SSL)で
安全にご利用いただけます。

CRMベストプラクティス賞受賞