2011-12-27号

本日のトピックス1】2】 (12月27日号)

 

1.【本日の学び】

今日は、「成功の原理」について学ばせていただきました。

 

日頃の健康管理・早寝早起きなど基本的な事ですが、

改めて健康第一だと感じました。

 

やはり毎日継続する事が大切であり、

ストレスをため込まずに、明るく過ごしていきたいですよね。

 

健康でないと、周りの人にも迷惑をかけてしまうことがあるので、

日々気をつけていきたいと思いました。

 

計画化し、やるべき事を書き出し、優先順位をつけ、

行動していく事をこれから実践するべきだと感じたので、

まず行動に移していこうと思いました。

                

2.【札幌】

 

【名産品】

 

札幌と言えば、やはり!!味噌ラーメンですね!

でも、これ以外にも定番の名産品がたくさんありま?す。

 

・スープカレー

    とうまん - 戦後より、

札幌駅のお土産として素朴な美味しさで根強い人気を保っている。

・白い恋人

・山親爺(無水煎餅)

・月寒あんぱん

・焼きとうきび - 大通公園で販売される甘いたれで焼いたとうもろこし。

 定番商品でもある。←弊社はこちらで廃棄された、

とうきびの皮を再利用した紙を使用しております。

 

・札幌黄 - タマネギの品種。幻のタマネギとしても料理界でも有名。

    札幌大球 - 最大の大きさのキャベツの品種。

漬物用(ニシン漬けなど)として用いられる。

 

 

【アクセス・気温】

    気温 

最高気温→24.8度(2010年8月平均気温)

最低気温→-10.2度(1922年1月平均気温)

 

    千歳空からのアクセス

JR→快速エアポート(15分間隔で運行・所要時間36分)

車→札幌都心まで約1時間

バス→札幌都心まで約1時間20分

 

※最近では、新しいお店が出来ましたので、

お買い物だけに行く方も多いようです。

 

 

【観光名所】

 

    さっぽろテレビ塔

大通り公園の最東端にそびえ立つ高さ147.2メートルのテレビ塔は、

大通り公園のシンボル。

夜になると外観のイルミネーションの色が変わります♪

 

    大通り公園

2月上旬?雪まつり

5月下旬?ライラックまつり

6月上旬?YOSAKOIソーラン祭り

7月下旬・8月下旬?ビアガーデン・盆踊り

11月下旬・12月中旬?ミュンヘン・クリスマス市

11月中旬・1月上旬?ホワイトイルミネーション

 

    札幌市時計台

明治11年10月に建築され、W・S・クラークの後を継いで教頭となった

W・ホイラーによって構想されたもので、当時アメリカ中・西部で流行した

バルーンフレームと呼ばれる木造建築様式をモデルとしたものです。

 

    さっぽろ羊ヶ丘展望台

なだらかな丘陵地の向こうに広がる札幌の市外地と広大な石狩平野を

バックに、牧歌的風景と市街地が見事なコントラストを描く羊が丘は、

札幌屈指の景勝地。展望台には、シンボルで記念撮影ポイントとして人気の、

クラーク博士のプロンズ像が立っています。

台座には有名な「青年よ、大志を抱け」の言葉が刻まれ、

今も開拓の志を語りかけてくるようです。

 

    JRタワー展望室

ショッピングモールから、飲食店、百貨店、ホテルまで、

あらゆるスポットが集約された複合施設の最上階(38階)にある展望室。

さえぎるものがない地上160mの展望室からは360度のパノラマビューを

楽しむことが出来ます。

 

お昼はコーヒー、夜はバーとしてくつろげるカフェやオリジナル商品を

販売しているショップがあります。

 

    白い恋人パーク

「白い恋人」の製造工場の見学やクッキー作りが楽しめる

お菓子作りの体験工房、オリジナルスイーツが味わえるカフェ、

コンサドーレ札幌を身近に感じられる総合サッカー施設などがある

夢の施設です。

 

子供も大人も楽しめる所ですよ♪

 

    大倉山展望台

昭和47年の冬季オリンピック札幌大会90mジャンプの舞台となった場所。

標高300mにあるジャンプ競技のスタート地点までペアリフトで登ることができ、

展望ラウンジからは、札幌市街や雄大な石狩平野を一望できる

人気スポットになっています。

 

併設の「札幌ウィンタースポーツミュージアム」では、

展示品の更新を終え、今年2月にリニューアルオープンをしました。

札幌で開催された国際大会やウィンタースポーツの歴史を紹介する

貴重な資料の展示があり、最新のシュミレーターにより、

スキージャンプやバイアスロン、クロスカントリー等の擬似体験ができます。

 

 

 

 

【道の駅:望羊中山】

道南洞爺湖方面から札幌に来る際には必ず通る中山峠の道の駅です。

札幌っ子も長距離ドライブの際にはちょこちょこ立ち寄ります。

観光バス・一般車で常に混雑している人気の道の駅です。

 

ここの名物は何と言っても「あげいも」です!

まるごとふかした地元産の男爵イモを特製のミックス粉を絡めて揚げています。

ほくほくあつあつボリューム満点!(ジャガイモが3つ串に刺さっています)

うわさによると当たり付なんだそうですよ! 

峠のあげいも一本300円

 

他にも晴れた日には別名蝦夷富士と言われる

羊蹄山(ようていざん)=羊のひづめのようだからだそうです。

是非一度たずねてみては。


私たちがお待ちしてます。スタッフ紹介

日新堂スタッフの日常を公開




日新堂オフィシャルFacebookページ(交流会イベント情報はこちらでアップします)



幸せエコ名刺ユーザー交流会Facebookページ(過去の交流会の様子が見れます)




GSL
このサイトで使用している電力は
太陽光発電ネットワーク加盟者による
ソーラー発電(国内)を利用しています
このサイトはSLL暗号化通信(Comodo SSL)で
安全にご利用いただけます。

CRMベストプラクティス賞受賞