2011-11-22号

本日のトピックス1】2】3】 (11月22日号)

 

1.【ザンビアバナナペーパー

 

『いよいよザンビアバナナペーパー始動!!』

 

初めて見たときは、思わず匂いをかんでしまうバナナペーパー☆

 

バナナペーパーで、社会的責任や世界的責任の価値の高い名刺や

カードなどができます。

 

一般の「木からできた紙」と比べると、

バナナペーパーはたくさんの利点があります。

 

森林や野生多様性を守り、砂漠化を減らす紙です。

環境の利点の他に、アフリカの人々の雇用にもつながっています。

 

バナナペーパー作りにより、ザンビアでのバナナ畑のオーナーや

村の女性達のバナナ繊維を取る仕事となり、貧困問題の解決につながっています。

 

バナナは実を収穫後、次の新しいバナナが育つため、

茎を切らなければなりません。

新しい茎はたった3ヶ月?8ヶ月以内にまた再生します。

 

これまで捨てられていた古い茎を使って紙を作ります。

バナナの茎の繊維は木の繊維より長いため、紙自体は強くなります。

また、バナナペーパーを作る生産段階のプロセスは木の紙より簡易なため、

より少ないエネルギーや水で紙を作ることが出来ます。

 

 

世界の森が現在、回復することが出来る以上に早いスピードでなくなっています。

理由の一つは「持続不可能な」紙作り。

森には地球の動物の50%が生息しています。

 

バナナペーパーを作るために、木は一本も切る必要がないため、

持続可能な紙作りを実現しています。

しかも、私たちのバナナ畑は無農薬です。

バナナペーパーを使うことによって、森林も野生生物も人も守れるのです!!

 

 

                

2.【セルフイメージを高める】

 

こんにちは。

編集担当の佐藤です。

 

私は毎朝弊社で、未来の為に学んでおります。

少しずつですが、この学びの感想や思った事を

ご紹介させていただきたいと思います。

 

今日は「セルフイメージ」について学びました。

 

今の自分よりもっと上を常に目指しておりますが、

なかなか忙しい毎日に追われ、

目標に向けてやるべきことをおろそかにしたりしてしまいます。

 

そこで、まず紙に書き出す事から初め、常に求めている良いイメージを頭の中で

良いイメージを思い浮かべてみたのです。

 

不思議な事に、求めていることが自然に寄ってくるんですよね。

本当に不思議です。

 

逆に、悪いことも頭の中にあるとその通りになったりする事も多々あります。

 

ということは、常にキラキラしたイメージを描いていれば、

どんどんいい方向へ進んでいくのです。

 

私には、『夢』が大きすぎますがたくさんありますので、

夢に向かって進み、行動して、やろうじゃなくてやる!精神で必ず叶えます☆

 

毎日が青春であり、勉強になることばかりです。

いつでも『笑顔』で、周りも笑顔にできる人を目指しております!!

 

 

3.【興部】

 

○道の駅○

 

【おこっぺ】

噴水や車輪のオブジェがある広い公園「ジョイパーク」と、

今は廃線となった名寄本線の歴史を展示した興部交通記念

複合施設「アニュウ」が道の駅に。

 

目玉はジョイパーク内にある、

ディーゼルカーを改装したルゴーサ・エクスプレス。

興部町の町花「ハマナス」がシンボルマークです。

このルゴーサ・エクスプレスは簡易休憩所「語らいの舎」と、

旅行者の為の簡易宿泊所「出会いの宿」の2つの施設があります。

旅行者に解放しており、多くの人が訪れているそうです。

 

 

○名産品○

 

興部町では、オホーツクの海に面しているのでホタテをはじめサケ、

マス、毛ガニなどの海産物が豊富に捕れます。

 

また、土づくりから飼料、動物バイオなど多岐に渡って研究しており

「オホーツク農業科学研究センター」からの情報に基づいて健康な牛を育て

、良質な乳製品の生産に取り組んでおります。

「牛にやさしく自然に近い」どちらにもやさしい生産って良いですね?

 

そんな興部でとれた乳製品、ぜひお正味くださいませ。

 

私たちがお待ちしてます。スタッフ紹介

日新堂スタッフの日常を公開




日新堂オフィシャルFacebookページ(交流会イベント情報はこちらでアップします)



幸せエコ名刺ユーザー交流会Facebookページ(過去の交流会の様子が見れます)




GSL
このサイトで使用している電力は
太陽光発電ネットワーク加盟者による
ソーラー発電(国内)を利用しています
このサイトはSLL暗号化通信(Comodo SSL)で
安全にご利用いただけます。

CRMベストプラクティス賞受賞