2011-08-09号

本日のトピックス 1】2】 (8月9日号)

 

1.【派遣添乗員との絆づくり】

 

顧客との絆づくりの重要性や効果はしばしば語っている。

では同じ事を取引先や協力会社に行うことはどうだろうか。

 

ある旅行社からご報告をいただいた。

同社では派遣添乗員にお世話になっており、

その数、千人以上だ。

 

「利用客の旅行評価は添乗員の良しあしによって決まる」といわれるが、

実際に彼らの気の利かせ方などが、

旅行商品の顧客満足度を決定する大きな要因だろう。

 

そういう事情の中、同社は派遣添乗員との絆づくりに取り組んだ。

 

彼らはそれを「草の根ねぎらい運動」と呼び、

ささいなことから始めた。

 

例えば、「できるだけ添乗員を名前で呼ぶ」。

添乗員に対し、「オラクルさん」ではなく「小阪さん」と呼びかける。

 

あるいは「添乗書類袋に応援メッセージメモを封入する。」

添乗員に渡す書類袋に、

四つ葉のクローバーの絵の上に「GOOD LUCK!」と書かれたメモなどを入れる。

 

こうした細やかな取り組みを続けていった。

 

また同社では、添乗員を招くパーティーも行った。

なかでもユニークな趣向は、

「添乗員さん激励DVDレター」というものだ。

 

添乗員を激励する歌を作り、

同社社員が歌い踊るさまを収録したもので、

エンディングには彼らへの感謝、

ねぎらい、激励の言葉を添えた。

 

このパーティーとDVDは、

次のような多くのお礼の声が寄せられた。

 

「ありがとうございました。御社の添乗員に対する一生懸命な思いがじんじん伝わってきました」

「皆様方が私ども添乗員をどれほど大切に思ってくださっているか

改めて実感し、感動しました。最後に流していただいたDVDで、

御社の添乗員の中には涙を流す者も・・・・・・」

 

ではこの後、彼ら派遣添乗員にはどんな変化があったか?

 

(日経MJ7月20日号より)

                

 

2.【阿寒】

 

道の駅『阿寒丹頂の里』

住所:釧路市阿寒町上阿寒23線38番地(国道240号沿い)

年中無休 9:00?18:00(5?9月) 9:00?17:00(10?4月)

 

通路上部は天窓となっていて、とても明るい。

天窓を見上げると、

木製のツルが太陽の光を浴びて飛翔している姿がご覧になれます。

 

丹頂グッズがいっぱいあり、

木彫やガラスの丹頂の置物や絵はがき、

丹頂をあしたっら様々なお菓子などが展示販売させております。

 

保養センター「赤いベレー」、

炭鉱と鉄道資料館、自転車の貸し出しもあるサイクルパーク

18ホールのパークゴルフ場、テニスコート、

キャンプ場など、温泉とスポーツ施設が一体となった、

遊び方自由自在のアウトドア天国です。

体一つで一日中、一年中楽しむことができます♪

 

【阿寒のうまいもの】

冬の阿寒湖で釣れるわかさぎを使った料理。

エゾシカ肉の料理。

ヒメマスの料理。

Pan de Panのあかんシュー(シュークリーム)

言わずともがな・・・まりも羊羹。

同じ形で羊羹じゃなくてお豆腐もあります!

その名もまりも豆腐!隠れた逸品ですよー!

 

 

【観光名所】

・阿寒湖

阿寒湖は北海道東部の釧路市(旧阿寒町)にある湖。

全域が阿寒国立公園に含まれる道東を代表する観光地です。

面積13.28km2、周囲30km、最大水深45mのカルデラ湖で、

東岸側に雄阿寒岳がそびえる雄大なパノラマは圧巻。

 

大島、小島をはじめ、

マリモ展示観察センターのあるチュウルイ島やヤイタイ島の4つの島を擁しており、四季折々の美しい自然美で観光客を魅了しています。

 

・阿寒湖畔展望台

展望台からは雄阿寒岳、雌阿寒岳、阿寒湖など、阿寒カルデラが一望でき雄大な景色を楽しめます。

 

・オンネトー

雌阿寒岳の西山麓にある周囲3km程の湖。湖面の色が時期や季節によって美しく変化することから、

五色沼の別名を持つ。

湖底から染み出すイオウの影響で魚は生息できずエゾサンショウウオとザリガニだけが生息している。

 

・阿寒湖温泉

阿寒湖に行った際には、ぜひ温泉もお楽しみ下さい!

オススメのお宿は…「阿寒 鶴雅」です。とてもサービス行き届いた素敵なホテルです!

ご飯も美味しいですよ?

私たちがお待ちしてます。スタッフ紹介

日新堂スタッフの日常を公開




日新堂オフィシャルFacebookページ(交流会イベント情報はこちらでアップします)



幸せエコ名刺ユーザー交流会Facebookページ(過去の交流会の様子が見れます)




GSL
このサイトで使用している電力は
太陽光発電ネットワーク加盟者による
ソーラー発電(国内)を利用しています
このサイトはSLL暗号化通信(Comodo SSL)で
安全にご利用いただけます。

CRMベストプラクティス賞受賞