2011-07-19号

本日のトピックス 1】2】3】 (7月19日号)

 

1.【無料サービスの「価値」伝える】

 

あなたがお客さんに対して、

無料で付加しているサービスがあるとする。

コストや手間が増えても、お客さんにためだと思うからしているサービスだ。

 

しかし、当の彼らはそのサービスの価値に気づいているだろうか。

そして感謝しているのだろうか。

 

ある美容院からこんなご報告を頂いた。

 

この店では、お客さんが髪を染める際、

洋服の襟を包み込むようにラップで包んでいる。

 

髪染め剤などが洋服の襟に付くのを防止するためのサービスだ。

以前は何も言わないでラップしていたが、当然お客さんは反応せず、

サービスを意識することもなかった。

 

そこで同店ではラップする直前に、

「洋服が汚れないように、ラップをしておきますね」と言うことにした。

 

するとお客さんは急に「ありがとう」と応え始めた。

 

続いて同店ではカラー後にトリートメントを付ける際にも、

それを行うことによるメリットなどをきちんと語ることにした。

するとこちらも感謝されるようになった。

 

ある顧客は他店に通っている友達にそのことを話した所、

「私、今までそういうことされたことない!」と言われたと、大いに喜んでいた。

 

しかし店主は、おそらくその店でも同じことを行っているだろうと考える。

問題は、店が語らないため、お客さんがその価値に気づいていないことだ。

 

多くの方が普段意識していないことだが、

実は「価値」とは商品やサービスにあるのではなく、

お客さんの頭の中にある。

 

換言すれば、お客さんが気づき、価値あることだと思って初めて「価値」となる。

それがなければ、どれだけ価値のあることを行っていても、

価値がないのと同じことになる。

 

そのギャップを埋めるために、ぜひ価値を語ることをお勧めしたい。

きっとその方が、双方気持ちが良いだろうからである。

 

 

(日経MJ7月6日号より)

                

2.【優しさ・まごころ届ける】

 

東日本大震災以降、サービス業の本質が問われている。

 

福島県いわき市に嫁いだ販売員時代の同僚と連絡が取れたのは震災1週間後。

風評被害で物資が滞り、街中が孤立した状態になっていたという。

 

一般車輌の通行が制限され、メディアはおろか、

他県からの車は1台も見当たらない。

 

ある日、文面から明るさが伝わってきたメールがあった。

1台の宅急便のトラックを見ました。

それがとてもうれしくて、希望の光に見えました」という内容だった。

 

苦境でも、小さな日常を取り戻すことは、

不安を拭う手助けになる。

応援したい!どうかがんばってほしい!そんなまごころが、

1台のトラック運転手さんによって届けられたのだ。

 

関西のバッグメーカー社長は震災の翌日、

ネット通販でバッグを購入された東北のお客様のもとへ

数名のスタッフとともに出向いた。

 

大切なお客様に、今一番必要な物資を自分の手で届けたいと、

社長自らが動いた。

 

「バッグをひとつ買っただけなのに・・・本当にありがとう」と、

お客様は涙ながらにおっしゃったそうだ。

 

同社ではその後、サイトに社長の携帯番号を載せ、

被災者の悩みを聞き続けている。

 

サービス業とは、たった一つの商品、たった1度の出会いで、

人と人、心と心を結ぶことの出来る素晴らしい職業である。

 

やさしい気持ちやまごころを届けるメッセージであることに誇りをもって

いいのではないだろうか。

本当に大変なのはこれからだが、

私達に出来ることはまだまだある。

 

 

(日経MJ7月6日号より)

 

 

3.【稚内】

 

■観光名所■

 

・宗谷岬

北海道稚内市宗谷村宗谷岬

北緯45度31分で、日本最北にある岬です。

突端には『日本最北端の地の碑』が建ち、

周辺には間宮林蔵の像やモニュメントが点在する。

夜はライトアップされ、幻想的になり違う雰囲気も味わえます。

 

・宗谷丘陵 

北海道稚内市宗谷村宗谷岬

?高さ20から200mの丘陵地帯が広がり、稜線や谷など丸みを帯びた形は、

1万年前の氷河期に作られたといわれている。

宗谷黒牛も味わえますよ♪

 

・トロッコ王国

昭和60年に廃線となった旧国鉄美幸線を使い、

エンジン付のトロッコを運転できる施設です。

大人も子供も楽しめる、隠れた人気スポットです。

 

 

■アクセス・気温■

札幌?稚内 長距離都市間バスだと325キロメートル 約6時間

JRで特急スーパー宗谷(約5時間)、特急サロベツ(約5時間20分)

 

歴代最高気温 31.3 1946/ 8/22

歴代最低気温 -19.4 1944/ 1/30

稚内よりも南にある朱鞠内(しゅまりない)では歴代最低が-35.8なので

最北に位置しつつも、そこよりは暖かいことになります。

 

 

■名産品■

やはり海の町なので…海産物が名産品です!

春には毛蟹・ズワイガニ・タラバ蟹と3種類の蟹が味わえます。

またウニやボタンえび・ツブ・ホタテ等も採れるので

稚内に行った際にはぜひ、おすし屋さんでお食事はいかかでしょうか?

焼き魚に定番!ホッケ・イカ・タコなどほとんどの海産物が採れます!

 

また「宗谷黒牛」も名産品のひとつです!

市内の焼肉屋さんで味わえます。

 

秋には「勇知イモ」というジャガイモが収穫されます。

これは北海道に住んでいて初めて聞く品種です。

北海道には、いろいろな品種のジャガイモがありますね?♪

 

 

私たちがお待ちしてます。スタッフ紹介

日新堂スタッフの日常を公開




日新堂オフィシャルFacebookページ(交流会イベント情報はこちらでアップします)



幸せエコ名刺ユーザー交流会Facebookページ(過去の交流会の様子が見れます)




GSL
このサイトで使用している電力は
太陽光発電ネットワーク加盟者による
ソーラー発電(国内)を利用しています
このサイトはSLL暗号化通信(Comodo SSL)で
安全にご利用いただけます。

CRMベストプラクティス賞受賞