2011-05-10号

本日のトピックス 1】2】3】 (5月10日号)

1.【暗闇の中でも行きたくなる店】

 

あなたが待ちに出かけた際、

災害などの影響で、自転車や徒歩で何時間もの帰宅を余儀なくされたとしよう。

 

そんなとき、帰宅途中に様子を見に行きたくなる店があるだろうか。

あるいは停電で町が真っ暗闇の中、

それでも行きたくなるお店があるだろうか。

 

私の知る関東のある子供服と雑貨の店では、

震災直後、こんなことがあった。

 

大きな被害はなかったものの、

店主らが帰宅できなくなり、

やむなく店に泊まることにしていた23時過ぎ。

 

店のドアをノックする音がしたので見ると、

常連客のお父さんだった。

 

借りた自転車で都内から2時間半かけて帰ってきたという。

帰宅前に店の様子を見に寄ってくれたのだった。

 

その後も、都内から歩いて帰ってきたというお母さんが、

友達の家に預かってもらっている我が子を迎えに行く途中、

店に立ち寄ってくれた。

 

次の日以降は停電があった。

この店も真っ暗闇の中営業していると、

顧客は次々とやって来た。

 

まだスーパーに多くの人が列をつくっている時期に、

生活必需品を扱っているわけでもないこの店に、

多くの顧客が訪れたのだ。

 

店主いわく、

顧客の子供達とは真っ暗闇の中お化け屋敷ごっこのようで、

いつも以上に盛り上がった。

 

訪れた方々からは、「大丈夫だった?」

「お店大変だったでしょ?」

「おたくがやっているだけで安心する人がたくさんいるからがんばって!」

などの声をいただき、

「子供以外と1週間ぶりにしゃべった。何か落ち着きました。ありがとうございます!」

と感謝してくれた方もいたとの事だ。

 

この店は彼らにとってどんな存在だと、あなたは思うだろうか。

「必要なものを買いに行く場所」であるだけでなく、

こういうときにも思いを寄せられる存在。

 

これからの社会に必要なものを、

考えさせられるエピソードである。

 

(日経MJ4月20日号より)

  

 

                

2.【エコ名刺交流会】

☆第一回エコ名刺ユーザー交流会

平成22年10月22日(金)18時30分?札幌ビズカフェにて開催。

 

いよいよ兼ねてから計画していました。

素敵なエコ名刺ユーザーの方々の交流会立ち上げ式です。

 

今回は古くからエコ名刺をご利用いただいている、

方25名ほどにお集まりいただき、

顔合わせで今後の展開についてのご説明と簡単な自己紹介を行ないまして、

皆さん初めての方ですが今後の展開が楽しみです。

 

  

  

 

初めて会う方々の前で自己紹介タイム。皆さん緊張気味です。 

 

 

 富良野からは寺坂農園 寺坂さんがメロンマンのキャラクター持参で登場!  

  

 

☆第二回エコ名刺ユーザー交流会

平成22年11月29日(月)18時30分?札幌かでる2.7にて開催。

 

 今日も東京からも数名ご出席いただき、約30名のエコ名刺ユーザーの方に

ご参加いただきました。感謝します!

 

今回は、NHKのテレビ番組取材も入りまして、

弊社エコ名刺ユーザーであり マツダミヒロさん認定講師の吉田さんによる、

魔法の質問ライブも行なっていただきました。

 

最初はテレビにみなさんちょとだけ緊張されてましたが、

4人テーブルに分かれ、魔法の質問ライブに入ると、

ワークショップを楽しまれて職業も地位もまったく関係なく

お友達のように他のメンバーの方々と意見交換をして

みなさんすぐに仲良く打ち解けて夢を語っていらっしゃいました。

 

終了後、お時間のある方だけ近くのお店で懇親会を開催しましたが、

今日初めて会った方々とは思えないほど盛り上がっておりました。

 

みなさんに素敵な出会いが広がり 良かったです。

 

また次回が楽しみです。

  

仲間が増えるのはうれしいですね♪

 

  

 

東京からもご参加頂き、嬉しいですね♪

 

 

 

懇親会には18名様が参加していただきました。

 

☆第三回エコ名刺ユーザー交流会

平成23年1月21日(金)18時30分?東京駅八重洲口 ネパール料理店にて開催。

 

今日はお待たせしました。 念願のエコ名刺交流会in東京初開催!

 

実は弊社のエコ名刺ユーザーが一番多いのは関東近郊の方なのです。

いつもは札幌のお客様であれば、お引き取りに来ていただいた方や

ご紹介のお客様と実際にお会いする事ができるのですが、

東京のお客様ともぜひ一度お会いしたい!

 

そんな事で、今回は東京での第一回目の交流会を開催。

 

以前より長くご愛用のお客様の中から30名弱の方にお集まりいただき、

交流会を開催させていただきました。

 

いつもはメールやネットを通じてご注文をいただいており、

お名前しかご存じない方もたくさんいらっしゃいましたが、

なぜか昔から知っている友人のように感じるのは不思議です。

 

初めまして。 とは思えないこの感覚。

いいですね。

 

知らない方と初めて出会う喜び素晴らしいです。

 

昔は対人恐怖症で何も会話ができなかった私ですが、

このエコ名刺のおかげで人が大好きになりました。

 

東京のエコ名刺ユーザーの方もみんな輝いていて素敵でした。

 

 

   

まずは私からご挨拶。 なんと札幌からもご参加頂き幸いで御座います。

 

  

 

遠く静岡からもご参加頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

  

 

花井さんいつも本当にありがとうございます。 鎌倉投信鎌田社長様、ご縁を頂き感謝しております。

 

  

 

皆さん、初めてお会いしたとは思えません。 

 

  

 

幹事をしていただいた越前さん。有難う御座いました。

  

 

大学生の堂ヶ平さん。将来の夢が素敵なんです☆

彼女の夢をみんなで応援しましょう!

 

 

*全員の皆さんの写真が揃わなくて申し訳ありません

 次回は写真も忘れずに撮らせていただきます。

 

 

 

☆第四回エコ名刺ユーザー交流会

平成23年3月7日(月)18時30分?札幌ビズカフェにて開催。

 

 今回は 札幌のエコ名刺交流会発起人の水口さんもようやく参加でき、

ビズカフェで開催。

 

先月の東京エコ名刺交流会にご参加いただいた大学生の堂ヶ平さんが、

わざわざ札幌まで来ていただく事になり、みなさんに堂ヶ平さんの夢を

語っていただきました。

 

彼女とは昨年の夏、鎌倉にて私のメンターで弊社のエコ名刺ユーザーでもある

元リッツカールトンホテル日本支社長 高野さんのセミナーで、 

講演終了後 高野さんから呼ばれて、

「阿部さん すごい夢を持った女の子がいるから紹介するよ おいで」

 と言われ紹介されたので、名刺交換をすると なんとバナナ名刺・・・

 

この名刺はどこで購入されたのですか? 

とお聞きすると 北海道の日新堂印刷という・・・

 

えっ! それ私です 私の会社です!  と偶然にも彼女は、

弊社のエコ名刺ユーザーだったのです。

 

 

大学生の彼女の夢は 働く人が夢を持ちキラキラして、

泊まる人も素敵な笑顔が広がる地球環境に配慮したエコホテルを作る事。 

 

そのためにイタリア・スウェーデン他世界の事例を実際に、

見に行き行動に移しています。

 

まわりの大人は彼女の本気の夢を応援するため、

あらやる人が動いております。 私もその応援者の一人です。

おそらく近い将来実現するでしょう。

 

会場では オーガニックワインマヴィの渡辺社長のご厚意で

オーガニックワインも提供され、今回も盛り上がりました。

 

*写真が少なくすいません

 

 

 

 

3.【網走】

  

【アクセス】

車 約6時間

JR 約5時間半

 

【観光名所】

博物館 網走監獄

 

明治以来、網走市と深く関わりを持っていた

網走刑務所旧建造物を保存公開する野外博物館です。

 

網走国定公園の景勝天都山網走湖側に位置し、

敷地面積は約東京ドーム3.5個分に相当します。

 

ユニバーサルミュージアムを指標に、

日々施設充実を目標に地域に根ざした活動を進めています。

 

 

年中無休でやっており、季節により開館時間が変わります。

4月?10月→8:00?18:00

11月?3月→9:00?17:00

※入館は、閉館の1時間前までです。

 

入館料金

・大人 1,050円

・大学、高校生 730円

・小、中学生 520円

・団体割引 20人以上2割引

・福祉料金 520円

・網走市民割引 2割引

 

インターネットより割引券がありますので、

ご入館の際にはご利用してみてはいかかでしょう。

http://www.kangoku.jp/waribiki.html

 

 

館内には明治時代の服装の囚人の人形10体が食事をする様子が

再現されています。

監獄食も味わえることもできます。

 

【年間気温】

網走の年間気温6.3度、年間最高気温10度、

年間最低気温2.6度、年間降水量802ミリメートル

過去最高気温:37.6℃(1994年8月7日)

過去最低気温:-29.2℃(1902年1月25日)

 

網走といえば北海道の上側ですが、

こうして見ると以外に暑い日があったりするんですね。

私が注目しちゃったのは・・過去の

「熱帯夜(最低気温25℃以上):2日間(1999年) 」

夏の寝苦しさを経験している人はお分かりでしょうが、熱帯夜2日間・・涼しい。

・・今年も暑くなるのでしょうか・・是非涼みに北海道へ!

 

【名産品】

自然豊かな網走の楽しみのひとつは、なんと言っても新鮮な海・山の幸。

網走の海産物は、種類、量とも豊富なうえ、湖においても特色ある魚介類がたくさん。

 

どれも美味しいけれど、なかでもとびきり美味しい7つのおさかなたちを、

・「活き粋き7珍」と云う形で売り出しているようです。

7珍がこちら → ・キンキ ・カラフトマス ・スケトウダラ ・ワカサギ

私たちがお待ちしてます。スタッフ紹介

日新堂スタッフの日常を公開




日新堂オフィシャルFacebookページ(交流会イベント情報はこちらでアップします)



幸せエコ名刺ユーザー交流会Facebookページ(過去の交流会の様子が見れます)




GSL
このサイトで使用している電力は
太陽光発電ネットワーク加盟者による
ソーラー発電(国内)を利用しています
このサイトはSLL暗号化通信(Comodo SSL)で
安全にご利用いただけます。

CRMベストプラクティス賞受賞