2014-09-09号

最小で最大のツール 〈エコ名刺で幸せ名刺活用法〉




一般的に販促物というと、チラシやパンフレット、ホームページ
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌等々いろんなメディアがあります。

ホームページが無い時代はチラシが手っ取り早いツールで
比較的小さな会社さんもみな出しておりました。
私もワンボックスカーに乗り、大量のチラシを折込センターまで
運んだ思い出があります。懐かしいですね〜


しかし最近は、不特定多数の方に配布するチラシの効果が薄くなって
きたように思います。

時代の変化ですね。 
それと商売の形態がますます大型店に一極集中しており
商品の金額の差はほとんど無いくらい競争が激化してます。

また、新聞をとっている方も年々減少し、若い世代で
新聞を読んでいる人はあまりいなくなりました。

携帯世代が社会人になる頃には新聞も一気に減るでしょう。


印刷会社の私が言うのもおかしい事なのですが、よほど差別化された
商品や会社に魅力が無い限り、中小企業がチラシで勝つには
予算も必要になってきますので現在の反応率を見る限り
私はあまりおススメしません。


せっかく大切なお金をかけるのであれば、費用体効果があり
反応があるものをご案内しております。

そんな今の時代は、逆に中小零細企業の私たちにとっては
追い風です! 良い時代になりました! 


特に最近は お金をかけずに自分と関係性がある人と
ダイレクトに無料でつながるフェイスブックなどの
SNSや動画サイトなど多岐に渡り広告の選択肢が増えてます。

そこで登場するのがあえて「名刺」なのです。

なぜか? 

名刺は 初対面の人でも受け取ってくれる
最小で最大の効果?をもたらす素晴らしいツールだと思うのです。


一般的に名刺と商品パンフレット等をいただいた場合
正直なお話、申し訳ないですが 関心が無い商品の場合
パンフレットは捨ててしまう事もあります

でも、なぜか名刺だけは もし今後何かあったら・・・
と思うとやはり名刺は申し訳なくて捨てられないので
たいていは一旦名刺ファイルに入り保存されます。

そこで、91×55?というサイズの中で
いかに自分をアピールするか?

SNSと同じように関係性がある中で
次につながる大切なツールなんです。

ただ普通の名刺ではだめなんです
他の名刺と一緒に埋もれてしまい「次」にはつながりません。


せっかく作るなら
次につながる確率が高まる名刺にしましょう!

そんな名刺のアイデアは 
また次回ご紹介させていただきますね!


では、今日もあなたにとって素晴らしい出会いが広がりますようお祈りしてます
良い一日を!

(阿部)

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良かったらまた読んでくださいね !

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