幸せ名刺活用法

2016-06-07号

出会いが広がる名刺は

 
  「人生は人との出会いで変わる」 と思いますが、

最近は、お客様の出会いがどんどん変わる名刺の法則が見えてきました。

交流会などで、たくさんの人と名刺交換をしても一周して戻って

くると、 あれ?この名刺誰だっけ? 

という事ありませんか?
そうなんです。文字だけの名刺を使っている方と
名刺交換だけしても覚えられないのです。
せっかく高いお金と時間をかけて 交流会に出たのに


また会いましょう! と言って実際にお会いする方は
何名くらいいるでしょう?
私の経験では 50名と名刺交換してそのあと実際に仕事に
つながりお付き合いする方は、せいぜい1名いるかどうか? でした・・・

それが、今では10〜20名と名刺交換して1名はその後もつながって いるくらい出会いが次につながります。

せっかく名刺交換会に出ても 次につながらないなら 出ない方が良いのでは? と思います。

時間とお金の無駄です。

出会い力を高めるには、もちろん人間力が大事ではありますが、

私の場合、名刺を変えただけなんです。

名刺は履歴書と同じだと思うのです。
初対面の方に対して覚えていただくには、

写真入り(プロが撮影した笑顔でイメージ力が高まる写真が必須!)

プロフィールを入れる(ここが一番会話が盛り上がるところ)

あなたの仕事に掛ける思いや 他の同業他社と何が違うのか? 短く端的に伝わる事

名刺の裏面に 営業品目の羅列や、ローマ字の名刺などを お使いの方がいらっしゃりいますが、 会話が広がるには なかなか難しいかもしれません。

写真入り名刺は ちょっと自信が無くて。。。 という方 

日新堂では プロが撮影して2万円で データを全部お渡しするコースもあります。

そして、名刺アドバイザーの私が絶対おすすめするのが 2つ折り、3つ折りのブランディング名刺なんです!

出会いたい人を引き寄せる最強のブランディング名刺

次回 お話しますね!

2014-11-10号

女性を研究中




今日は名刺の話はしません。

先日 弊社のお客様であります いい会社に投資している
鎌倉投信さんの受益者総会にて弊社もブースを出展させていただきました。
 ↓  ↓
http://www.kamakuraim.jp/
(鎌倉投信さんは注目されている素敵な会社ですので見てくださいね)


横浜大さん橋で開催された総会には約800名のお客様が
来場され 弊社では毎年ブースを開かせていただいております。

今年はアフリカザンビアバナナペーパー製品を展示販売させて
いただきましたが、 そこで あり得ない光景を見てしまいました。


製品の中にバナナペーパーのマスキングテープがあります。

マスキングテープと聞いて 男性の皆さんは何を想像しますか?
私は迷わずコーキングする時に使う養生テープ!
これしかありません(少なくても私にとっては・・・)


そのマスキングテープが女性には飛ぶように売れるのです。
しかも 大人買いでまとめて買ったいただきます。
かわいい〜 素敵〜 と言いながら・・・

私にはまったく理解できないのです。
売っている側なのですが なぜこれが売れるのかわかりません。
そこでマスキングテープを買っていただく女性にストレートに
聞いてみました。


これ 何に使うのですか?


答えは 
ノートに貼ったり♪ 
手帳に貼ったり♪
ちょっとメモしたり♪ 

かわいいじゃないですか!

家には30本くらいあって 集めているんです〜との事。
ん〜 まったくわからん・・。


その日から 商品が売れる売れないの判断は男だけが
やってはいけないと思いました。


翌日より女性について研究調査開始しまして
少し見えてきましたので 後日レポートします。


では また次回!


では、今日もあなたにとって素晴らしい出会いが広がりますようお祈りしてます。
良い一日を!

(阿部)


**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

2014-11-04号

伝わる名刺




突然ですが あなたの名刺相手に伝わってますか?

そう言われると ん〜 とうなってしまいます。

実は出会いが広がる名刺作りの提案をしている私も同じなんです。
なので名刺を作るたびに毎回少しずつ変更しています。


すでに20回くらい名刺を変えたかもしれません。
素材を変えたり 二つ折り 三つ折り しまいには四つ折り名刺まで・・。 

現在は二つ折り名刺と 点字入り名刺の2種類をシーンに合わせ
使っております。

人間が成長するのと同時に 仕事や商品への考え方も
変っていくので、 自然と伝えたい内容も変わってきます。

以前 名刺はあなたを表現する履歴書ですというお話をしたかと思いますが、 
初対面で渡す名刺は、ぜひあなた自身と仕事の情報を少しでも多く
わかっていただけるようにしましょう。


名刺交換の際に 詳しくはホームページを見てください
という会話をする事がありますが、よほどの事が無い限り忙しいので
見ないのかもしれません。

先日もある美容室の方と初対面で名刺交換をしまして、
伝わる名刺を作りたいとの事でお店にお伺いしてきたのですが、
なんでこんな素敵なお店をアピールしないんですか!と
興奮してしまいました(笑)


その美容室 本当に素敵なのです。
札幌にこんな素敵なお店があったのか? というくらいに
スタッフも店内も本当に素敵なのです。


でも その方が使っている名刺を見ると 
そんなイメージがまったく伝わってこないのです。


これからそのお店や人の魅力が伝わる名刺を作りを提案していきます。
人との出会いが楽しくなる名刺を一緒に作りましょう!


では、今日もあなたにとって素晴らしい出会いが広がりますようお祈りしてます。
良い一日を!

(阿部)



*『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
 私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
 一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!

良かったらまた読んでくださいね !

**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

2014-10-14号

名刺+フェイスブックの威力




先日エコ名刺ユーザー交流会のゲスト講師として 
釧路の集客コンサルタント「ファーストコンサルティング株式会社」
乗山さんに来ていただき2日間 
お客様と一緒にじっくり学ばせていただきました。

エコ名刺ユーザー交流会では毎回ゲスト講師から学ばせていただき
その後全員と名刺交換、そして懇親会という流れで開催させていただいております。 

名刺自体を工夫して 覚えてもらい「また会いたいましょう」
と言われるキッカケを作り出さないといけません。


そのために顔写真入りやプロフィール、仕事に対する思いや
提供しているサービス、商品の特徴を 短くわかりやすく
記載する名刺があると良いですね。


それでもただ単に名刺交換しただけですと次につながる
確率は10人中1人もいれば良い方ではないでしょうか?


そこで登場するのがフェイスブック!


フェイスブック、今ではやっていて当たり前
私のまわりでは、ほぼ100%の人がやってます。
というより、やっていない人とはご縁が遠くなってしまい
いつか切れてしまいます。



現在、携帯電話を持っていない人がほぼいないのと同様に
ビジネス社会においてFBをやっていないというのは
本当にもったいないです。

まだ初めていらっしゃらない方はぜひ始められる事をおススメします!


名刺交換した後、FBで申請しても良いですか?とお聞きして
そこからその人の日々の活動やアップされている記事の内容を見て

誰とお付き合いしているか? などで 共感が生まれる事もあります。

誰と付き合っているか? 類は友を呼びますので
波長同通の法則が働き、ご縁の輪が広がるキッカケになります。


では、今日もあなたにとって素晴らしい出会いが広がりますようお祈りしてます。
良い一日を!

(阿部)



*『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
 私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
 一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!

良かったらまた読んでくださいね !


**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

2014-10-06号

幸せエコ名刺ユーザー交流会に出ませんか?



幸せエコ名刺ユーザー交流会ご存じでしょうか?
まだの方はぜひエコ名刺を作って参加しませんか?


前回 私は今まで異業種交流会や名刺交換会がすごく苦手で、
今でも緊張してしまい出れないというお話をしました。


そんな私ですが、実は今では自分で名刺交流会や
セミナーを主催しているんです。
もう50回を超えてます。 
一番苦手な事なのに自分でも信じられません・・・。


なぜ苦手なのにやっているのか?


それは自分が悩み辛かった事なので、
他の人にはそんな思いをして欲しくないからなのです。


私たちの仕事の本質は何? と考えますと
エコ名刺を売る事ではなくお客様の目的を叶える事。


お客様の本当の目的は、かっこいい名刺を作る事ではなく 
良い出会いを広げ、ビジネスを発展させたいという事があると思いました。


つまり名刺ではなく、
その先の名刺交換する「人との出会い」です。


であればそれをやりましょう! という事で
大切な仲間(お客様)からの提案でスタートしたのです。


世の中にはたくさんの営業マンや経営者がおります。
企業は売上と利益という源泉があり、それを活用し
人を幸せにする事が目的だと思うのです。


ですので 売上が無いと目的は達成されにくいです。


そこで 一生懸命に営業活動に力を入れて新しい取引拡大に
力を入れます。
人脈が少ない人が 手っ取り早く人と会えるのは
異業種交流会などのビジネス交流会があります。


でも、中には全員が何か獲物(お客様)はいないか?
まるで狩りに来たかのようなギラギラした雰囲気の会もあります。


以前私が出た会は全員と名刺交換して、その場で商談して決めろ!
と号令がかかる 恐ろしい光景でした(汗)。
初対面で取引をするというのはその人の人間性や会社の内容を
理解せず取引をする事ですが、私にはできません。


ビジネスは信頼でつながっており値段が高いとか安いとかは
あまり関係なく、その人や会社の理念に共感して取引をさせて
いただきます。


ですので弊社の場合、仕入先様にダンピングや相見積を強要する事は
絶対にしません。 一度取引をしたらずっとなのです。


お互いの会社には社員と家族がおります。 価格だけでコロコロ
変わるような会社と付き合っていると みな不安でしょうがないと
思うのです。


そこで現在毎月全国で開催させていただいております。
幸せエコ名刺ユーザー交流会は一般的なビジネス交流会の
真逆の考え方で開催しております。


最初からビジネスを目的として来られても効果はありませんよ〜
というちょっと変わった? 会です


どんな事をしているかは 次回ご説明させていただきますね!


過去の様子はこちら
  ↓  ↓


ホームページからもご覧いただけます
  ↓  ↓


では、今日もあなたにとって素晴らしい出会いが
広がりますようお祈りしてます良い一日を!

(阿部)

*『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
 私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
 一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!

良かったらまた読んでくださいね !


**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

2014-09-29号

最強の名刺セミナー開催

 

先日 弊社のデザイナ−とクライアントであります
吉谷整体院 院長の吉谷さん 
  ↓   ↓
が登壇し「最強の名刺セミナー」が開催されました。

「最強の名刺セミナー」 このキャッチもあり会場は満席となりました。
あらためてキャッチコピーの大切さを実感!

このセミナー、本当に嬉しいことに主催は弊社ではなく、
いつも弊社の事を応援してくれるお客様 
(有)ジャンパップ 荒川さん
   ↓   ↓
が開催してくれました。

弊社のエコ名刺仲間は、おかげさまで全国でのべ46000名を
越える仲間(お客様)がいらっしゃいますが
共通してみなさん本当にいい人ばかりなのです。

一般的な交流会では 人間関係も無いのにいきなり
自分の商品を売り込む人がいますが、エコ名刺交流会では皆無です。

自分以外のまわりの人を応援する人が集まるので、
善の循環がどんどん広がり、結果としてビジネスにつながって
いただいているようです。


そんな荒川さんが、名刺で人生が変わった吉谷さんの名刺
の作成履歴を紹介いただき、名刺作りに携わった
デザイナーの大久保君を交え、3人でトークディスカッションを開催。



終了後、参加された皆さんより
名刺についてじっくり考えるキッカケになった・・・  
今の名刺をもって改善してみます・・・
などなどの声をいただきました。

嬉しいですね、
集客や販促にはいろんなツールがありますが
これからの時代、何を買うか?より誰から買うか?
の時代に変ってきていると思うのです。

「あなたから買いたい」 と思っていただくには
「商品の前に自分を売れ!」 という言葉がありますが
どうやったら 自分を売れるのか?

それには 名刺は初対面の人に必ず渡すものですので
工夫次第で 最強の武器になるでしょう!


もう一人の営業マンと言っても過言ではありません。
そんな名刺を作ってみませんか?



では、今日もあなたにとって素晴らしい出会いが広がりますようお祈りしてます。
良い一日を!

(阿部)


*『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
 私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
 一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!

良かったらまた読んでくださいね !


**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

2014-09-22号

実は名刺交換会が苦手でした〜

名刺交換会 異業種交流会・・・ 
 
ビジネスを拡大させるために一生懸命に
参加された経験はないでしょうか?私はあります。
昔はたくさん出ましたでも辛かった〜。

今でこそ自分で交流会を開催してますが、
実はこのような初めての人が集まる交流会は大の苦手なんです。


ここだけの話 今でも苦手でして・・・


知らない人と会話するのは本当に勇気がいりますし、
正直、ビジネスを目的としている異業種交流会に出て
今でもつながっている人はほとんどいません。


おそらく参加する方の目的が自分や商品を売り込もう!という、
与えるのではなく、もらう事を優先に考えている方が集まるので
奪い合いになり、結果として一時的な関係で終わってしまうのかもしれません。


それってすごく悲しいですよね。


お金も大事、でも人間関係はもっと大切なものです。


ごくごく一部の職業を除き世の中にあるどんな仕事でも
人とのご縁を通して発展するものがほとんどではないでしょうか?


いくらネットが発達したと言っても、部屋に一人こもって
成功している人は見た事がありません。


どこかの時点でいかに多くの「共感する人」とのつながりを持っているかどうか? 
で変わってくるような気がします。


世の中に歌がうまい人はたくさんいます。
でもその人が必ずしも売れる事はありません。


逆に歌はまあまあだけど性格が良かったり、
人から可愛がられる人は
まわりから応援され結果として露出が増えて、
いつの間にかスターになっていたりします。


これはどんな業界においても共通している
原理原則のような気がするのです。


お互いが応援し合うような上質な人間関係を持っている人は
職業に関係なく、いつでもどこでもどこでもうまくやっていけます。


実際にまわりを見ても年齢、性別、能力に関係なく良い人間関係を
持っている事は基本的な資質ではないでしょうか?


でも そんな人になるにはどうしたら良いのか?
悩みます・・・。


人生は出会いで変わると思います。 ではその出会いから
次につながるか? そしてその出会いがキッカケでどんどん
ご縁の輪が広がる名刺があったら良いと思いませんか?


仕事柄 毎日たくさんの名刺をいただきますが、
翌日になって 名刺を見ても印象が薄い名刺ですと
次に会いましょう! という事は無く
他のたくさんの名刺と一緒に整理されてしまし
二度と出て来ないかもしれません。


そんな名刺はもったいない!
 

今すぐまた会いたいですね! 
と言われる名刺に作り変えませんか?


9月26日 そんな出会いが広がったクライアントの
事例発表会があります。

しかし ごめんなさい 今回は既に40名様満席となってしまいましたので
次回また企画したいと思います


では、今日もあなたにとって素晴らしい出会いが
広がりますようお祈りしてます 良い一日を!

(阿部)

*『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
 私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
 一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!

良かったらまた読んでくださいね !


 
**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

2014-09-09号

最小で最大のツール 〈エコ名刺で幸せ名刺活用法〉




一般的に販促物というと、チラシやパンフレット、ホームページ
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌等々いろんなメディアがあります。

ホームページが無い時代はチラシが手っ取り早いツールで
比較的小さな会社さんもみな出しておりました。
私もワンボックスカーに乗り、大量のチラシを折込センターまで
運んだ思い出があります。懐かしいですね〜


しかし最近は、不特定多数の方に配布するチラシの効果が薄くなって
きたように思います。

時代の変化ですね。 
それと商売の形態がますます大型店に一極集中しており
商品の金額の差はほとんど無いくらい競争が激化してます。

また、新聞をとっている方も年々減少し、若い世代で
新聞を読んでいる人はあまりいなくなりました。

携帯世代が社会人になる頃には新聞も一気に減るでしょう。


印刷会社の私が言うのもおかしい事なのですが、よほど差別化された
商品や会社に魅力が無い限り、中小企業がチラシで勝つには
予算も必要になってきますので現在の反応率を見る限り
私はあまりおススメしません。


せっかく大切なお金をかけるのであれば、費用体効果があり
反応があるものをご案内しております。

そんな今の時代は、逆に中小零細企業の私たちにとっては
追い風です! 良い時代になりました! 


特に最近は お金をかけずに自分と関係性がある人と
ダイレクトに無料でつながるフェイスブックなどの
SNSや動画サイトなど多岐に渡り広告の選択肢が増えてます。

そこで登場するのがあえて「名刺」なのです。

なぜか? 

名刺は 初対面の人でも受け取ってくれる
最小で最大の効果?をもたらす素晴らしいツールだと思うのです。


一般的に名刺と商品パンフレット等をいただいた場合
正直なお話、申し訳ないですが 関心が無い商品の場合
パンフレットは捨ててしまう事もあります

でも、なぜか名刺だけは もし今後何かあったら・・・
と思うとやはり名刺は申し訳なくて捨てられないので
たいていは一旦名刺ファイルに入り保存されます。

そこで、91×55?というサイズの中で
いかに自分をアピールするか?

SNSと同じように関係性がある中で
次につながる大切なツールなんです。

ただ普通の名刺ではだめなんです
他の名刺と一緒に埋もれてしまい「次」にはつながりません。


せっかく作るなら
次につながる確率が高まる名刺にしましょう!

そんな名刺のアイデアは 
また次回ご紹介させていただきますね!


では、今日もあなたにとって素晴らしい出会いが広がりますようお祈りしてます
良い一日を!

(阿部)

*『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
 私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
 一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!

良かったらまた読んでくださいね !

**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

2014-09-01号

名刺には顔写真を入れましょう




名刺に顔写真入り? たまにいただく事があるけど
自分の顔には自信が無いし、なんとなく恥ずかしいな・・・。

なんて思っている方も多いかと思います。
私も昔は恥ずかしくて使えませんでした。

特に女性は作りたいけど、いい写真が無いので
作れないのです・・・という方が多いです。

確かに顔写真入りの名刺は全ての方に
お勧めする訳ではありません。
あなたが名刺を作る目的によって変わってきます。

『商品を売る前に自分を売れ』という言葉がありますが、
経営者、営業職の方、個人事業主の方など
人との出会いを大切にする職業の方には、
顔写真入り名刺をお勧めします。

これは、顔が良いとか悪いとかの問題はまったく関係無いのです。
ちなみに 写真は恥ずかしい・・・と言われますが、
自分以外の人は、いつもあなたの顔を見ているので
写真にしたところで、まったく違和感が無いのでご安心くださいね(笑)。

顔写真入り名刺がなぜ良いか?

これは、『人間の脳の仕組み』から来ています。
人間には五感がありますが、
その中でも視覚は脳に強烈にインプットされます。

先月読んだ本は覚えてなくても、10年前に行った海外旅行の
青い海の風景は今でも鮮明に頭に浮かびませんか?

面白い事に人間の脳は、その人を3回見ると
『いい人』と錯覚してしまうそうです。

人間の脳は新しい事や変化を嫌うクセがありますが、
人間関係も同じで 初対面の人だと、つい無意識に
壁を作ってしまいませんか?

特に営業に来られた人など、絶対売られては困ると言わんばかりに
無意識に防御に出る事もあるのでは?

そんな時、顔写真入り名刺の出番なのです!

人間の脳は、その人を3回見ると『いい人』と思ってしまうのは
実際に会うだけでなく、写真でも同じような効果があるようなのです。

名刺やホームページ、パンフ、何でも良いので接触回数を増やす
事で、初めて会ったのに 『ああ、知ってる人!』と思ってしまい
その後のコミュニケーションがスムーズになるのです。

不思議ですね。

でもこれは私もよくある事でして、一度も会った事が無いのに
いつも友達のフェイスブック等で出ている人と初めて会った時
こんにちは!いつも見てますよ! 
あれ どこかでお会いしてまいたよね?
なんて会話からスタートして一瞬にしてお友達になれます。

そうゆう意味では、名刺やパンフそしてSNSなどの
ツールは活用しない手はありあません。

そして、中でもあえて『名刺』だから良い利点があるのです。


その理由は次回にお話させていただきますね。


では、今日もあなたにとって素晴らしい
出会いが広がりますようお祈りしてます
良い一日を!

(阿部)

*『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
 私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
 一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!

良かったらまた読んでくださいね !

**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

2014-08-25号

名刺はあなたの履歴書



私は『名刺=履歴書』のような大切な存在だと思うのです。

名刺は、初めての人に渡すものです。
つまりあなたの事を知らない方に対し、
いかに短時間で自分の事を知っていただき、
お互いを知り次につなげるか?

名刺交換の時は、
お互いが名刺を見ながら次の会話の糸口を探します。
その間、わずか数秒です。


そんな時話題がなくなり 
『じゃあ また何かございましたらよろしくお願い申し上げます』
なんて言われた事ありませんか?

私はよくありました。

でも 『次』 があったためしはありません(汗)。

じゃあ また何かございましたら・・・は  
相手を傷付けないための 断り文句の場合が多いです。

でも、もしかしたらもう少し会話が続くと
出身が同じだったり、実は大学の同窓生だったり 
趣味が同じであったりなどすると、その話題を切り口に
会話が盛り上がっていたかもしれません。

そのような意味では、
名刺は履歴書と同じような存在だと思うのです。

商品を売る前に自分を売れ! と言うのはよくわかります。
ビジネスは人間関係の質に比例すると思いますが、 
名刺に自分を売る内容を書いていらっしゃいますか?

『名刺=履歴書』のような存在と言いましたが、
ちなみに履歴書には何が書いているでしょうか?

履歴書には出身校 学歴 職歴 趣味 資格
得意な事 目指す目標 志望動機・・・。

つまり、初対面の面接官が質問する話題が満載なんです。
面接官は 質問を通し話題を広げ、その人自身を知るキッカケを作ります。

そして、もうひつと履歴書にある大切なものを忘れておりませんか?


そうです『顔写真』です。


実はこの顔写真に秘密があるのです。
次回は この顔写真の効果について書かせていただきます。

では、今日もあなたにとって素晴らしい出会いが広がりますようお祈りしてます。
良い一日を!

(阿部)

*『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
 私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
 一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!

良かったらまた読んでくださいね !

**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

2014-08-18号

また会いたくなる名刺




私が考える名刺の役目は、
『初対面の人と10分会話が盛り上がり、次回また会いましょう!
という結果を作る名刺です。

前回は、『大切なのはあなたが名刺を作る目的です。』
というお話を書かせていただきました。
そう、人間は目的があるので行動します。

何の目的もなく、クラゲのように漂い生きるのも一回。
しかし、せっかくの人生なら好きな人と一緒に暮らしたい。
仕事もプライベートも健康もすべて良くしたいと思いますよね。

あなたも友人や会社のみんなに自分の目標を語ったことがありますか?
目指している事がわかるとみんなが応援してくれることでしょう。
あなたがどこに向かい、どんな事をしたいのか?
言わないと誰もわからないので応援したくてもできないのです。

そうです!
名刺にあなたの目標や、熱い気持ちを込めてみましょう。

名刺は初対面の人に渡すもので、
最初で最後になるかもしれない大切なシーンに使うものです。
言い換えると、あなたの人生を変える大切な出会いの入り口なのです。

名刺はあなたの小さな履歴書といっても過言ではないでしょう。

面接官は出会った印象や履歴書を見ながら
その人の過去、現在、未来を予測し採用を判断しますよね。

名刺交換をした人も同じです、
その名刺からあなたの熱い気持ちが伝われば
きっとあなたの人生は変わっていくはずです。

今は製品や価格の違いなんてほとんどありません。
どこから買ってもまず同じくらいの品質レベルです。

では、どこから買うか? もちろん価格で選ぶ方もおりますが、
最近では安さより『誰から買うか? が大切な時代に入ってきています。

保険屋さんでも、まったく同じ会社、商品を売っていても
売れる人と売れない人がいます。

という事は、会社や商品の前にまずあなた自身が好かれないといけません。
あなたを知ってもらう為に、名刺を最大限に活かしてください。

あなたの小さな履歴書には何が書いていますか?

次回は
人との出会いが広がる名刺の事について書きますね!

では、今日もあなたにとって素晴らしい出会いが
広がりますようお祈りしてます良い一日を!

(阿部)

*『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!

良かったらまた読んでくださいね !

**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

2014-08-11号

名刺を作る目的を考える



今あなたがお使いの名刺に裏面は入っておりますか?

私は昔、営業は人間力で勝負だ! 気合いだ!
という変な信念の元、朝から晩まで
勢いだけで動いて営業していました。

たしかにそのような時期は必要だと思います。
今はガッツがある営業マンがいなくてね〜と、
管理職の方は嘆いている声を聞きますが、
実は飛び込み営業というのは、結構楽しめるのです。

まったく知らない会社にも 『営業に来ました!』
という理由だけで入って行けるのですよ!

そんな時に、色々な出会いがあります。
会社は本当に面白いもので、毎日飛び込み営業していると、
入った瞬間、さらにはドアの前に立っただけで、
中の様子がイメージできてしまうのです。

なんでしょうか、匂いというか本能的な感覚です。

この会社はいい会社だとか、ここは雰囲気悪いなとか
何となく感じてしまいます。

同時に人もそうです。
会った瞬間にこの人は良い人、
この人はなんだか合わないかも?
と脳が勝手に判断してしまいます。

このあたりのお話はすごく大事なので、
後日じっくりとしますね。

--------------------------------------------------------------------------
あなたの名刺の裏面には何が書いてありますか?
--------------------------------------------------------------------------
今日の本題は、
『あなたの名刺の裏面には何が書いてますか?』です。

もし今の名刺の裏面が白紙だったあなたはラッキー!
印刷するだけで、すぐ相手の反応が変わるかもしれません。

では、問題は何を書けばいいのか?

昔は英語表記の名刺を使ってる方も多くいらっしゃいました。
でも、実際に外国の方に使う人はどれくらいいるのでしょう。

たいていは読み仮名を確認するくらいで、実際に海外と仕事を
する方以外はあまり使わないのではないでしょうか?

見た目は、自分の会社は海外にも目を向けてます!
というイメージはあるのかもしれませんが、
いただいた方との会話は盛り上がるのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------
私が考える名刺の役目
--------------------------------------------------------------------------
私が考える名刺の役目は、
『初対面の人と10分会話が盛り上がり、次回また会いましょう!
という結果を作る名刺です。

大切なのは目的。
あなたが名刺を作る目的は何ですか?

カッコいいデザインの名刺ですか?

それとも共感する人とのご縁の輪を広げ、
ビジネスを通し商売も繁盛し、
お互いが成功する人生を歩む良い人とのつながりを作る名刺でしょうか?

目的によって名刺の内容は変わってきます
どちらも正しいのです。

私は小さな会社の経営者の一人として、
商売を継続させて社員の雇用を守り、
お客様に最良のサービスを提供し続ける事の
大変さを実感しております。

関わる人みんなが成長していくには、やはり
ビジネスを成長させていく事が必須だと思うのです。
どんなに良い商品があっても知らせないと、
この世に存在しないのと同じ、人間も同じかも。

このような思いで、どちらかと言うと後者のニーズを
叶える名刺作りを目指してます。

では、具体的に名刺の裏面には何を入れると
効果があるの?

あ〜、早く伝えたい。

これ以上書くと長いので(笑) また次回!

では、今日もあなたにとって素晴らしい出会いが
広がりますようお祈りしてます良い一日を!

(阿部)

*『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!

良かったらまた読んでくださいね !

 **********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

2014-08-05号

名刺にロゴマークが必要な理由



みなさんは会社のロゴマークをお持ちですか?

えっ? 無いのですか…。

実は名刺にロゴマークがあるか無いかで、
あなたの印象はまったく変わります。

私も昔は片面黒1色、裏面は白紙の名刺を使い
毎日営業に行くたびに話題が広がらずに玉砕され、
ほとほと疲れ果てていました。

名刺のデザインを変え、表2色
裏面には営業品目を入れただけでも、一気に反応がアップしました。
*今なら入れませんが(理由は後日書きますね)
デザインを変えた以外に、
実はその名刺には、ちょっとお金をかけて
会社のロゴマークを付けたのでした。

---------------------------------------------------------------------------------------
名刺を作り直そうと四苦八苦 発見した共通点!
---------------------------------------------------------------------------------------
当時、自分の名刺を作り変えようと思い、
名刺交換でいただいた名刺ファイルを見ながら、
こんなデザインや色使いもいいなあ〜とデザイン重視で考えていました。

そこでわかった事がありました。
見た目にかっこいい名刺はほぼ共通して
『会社のロゴマーク』がある事。

「そっか、ロゴマークがあると名刺デザインも納まりが良くなるんだ!

早速、自社のロゴマークを作成する事にしました。
たまたま知り合いのデザイナーさんが数点作ってくれて
どれも良くて迷いましたが、今のロゴに決定しました!



見た目のデザインも数段良くなるのですが、何と言っても
『名刺は顔』 素敵なロゴマークがあるだけで信用が違います。

ロゴに会社の理念や商品への思いが込められているデザインですと
さらに説得力が出て来ます。
語っちゃうぐらい素敵なロゴを作っていただきたいです。

---------------------------------------------------------------------------------------
皆さんも会社のロゴマーク作りませんか?
---------------------------------------------------------------------------------------
でもロゴマークをデザイナーに頼むような予算も無いし…。
もうちょと儲かってから作りたいな…。

という方おりませんか?

確かに、普通にデザイナーさんに頼むと小さな会社でも
20万〜30万円くらいはかかる場合があります。

知ってました? ロゴマークの作成費用って、
会社の規模によって変わる場合もあるのです。

前にお聞きしたデザイナーさんは、
ロゴマークのデザイン考案費は
クライアントの規模や資本金で決めると言ってました。
同じロゴマーク考案でも、個人事業主さんには15万円
上場企業なら200万円くらいで請求するそうです。

大きな会社は、名刺以外にも看板・封筒・車など多岐にわたり
作成用途ごとに作るので、金額もかかるようです。

私たちのような小さな会社や個人事業主の方は、
いったいいくら『取られのる』が不安で考えた事も無い方が
多い事がわかりました。

でも、もったいない!

小さな会社でもロゴマークがあるだけで
信用が上がるのであれば、作らない手は無いと思うのです。

そこで、弊社では低価格で気軽に作れるよう
安心ロゴ作成パックをご用意しました。
↓ ↓

ロゴ1パターンご提案で 30,000円(税抜)
ロゴ3パターンご提案で 54,000円(税抜)

作成されたロゴデータは著作権などはお客様にございますので、
名刺以外にもどんどん使ってイメージアップに使ってくださいね。




さて、最後に現在使っている名刺は、
裏面に営業品目を入れてないのです。
その理由は…。
次回お話させていただきますね。

では、今日もあなたにとって素晴らしい出会いが広がりますようお祈りしてます
良い一日を!

(阿部)

*『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!

良かったらまた読んでくださいね !

**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

2014-07-28号

自分には見えないもの



前回の記事でご紹介したのですが、
とあるお客様から
『印刷屋がこんな名刺じゃ ダメだろ!』と言われました。

その時の、名刺はごくごくシンプルな
社名と名前、電話番号ぐらいのお粗末な名刺でした。
裏面はなんと真っ白です(笑)。

それから一念発起し、
名刺に命をかけはじめるようになりました。

私たちは他人の事は見えても、
自分の事は見えないものなんですよ。

今までは裏面が白紙で、
初対面の方が見てわかる情報は、社名と住所くらいでした。

この名刺を見たお客様の反応は
『印刷屋さんですか?大変でしょ〜 場所は福住なんですね…
何かあれば電話しますね』

と言われますが、それは断り文句。
電話なんて来たためしはありません(汗)。


そんな名刺から、思考錯誤して、まずは自社のロゴマークを作り
名刺の裏面には営業品目を入れ、片面モノクロから両面2色刷りへ
少しデザインもかっこよくしてみました。

いつものように、飛び込み営業に出かけると
なんと!確かに反応は変わりました。

裏面の営業品目を見て、
『ゴム印もやってるんだ〜名刺はおいくら?
伝票の見積もり出してみて〜』
今までの倍以上の反応に変ったのです!

おお! 名刺に情報を入れるだけでこんなに違うのか?
と名刺の威力を知る事になったのです。

今ではあたりまえのノウハウなのですが、
表面に会社のロゴマークを入れたことで、
信用が違ったのでしょうね。

ロゴマークがある事、名刺のデザインがしっかりしている事、
この2つで名刺から伝わるあなたの会社の信用度はとても高いものになります。


次回は、このロゴマークの威力についてお話しますね。


では、今日もあなたにとって素晴らしい出会いが広がりますようお祈りしてます
良い一日を!

(阿部)

*『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!

良かったらまた読んでくださいね !

**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

2014-07-22号

対人恐怖症だった頃の自分 その2



前回の続きです!

世の中にはたくさんの営業マンの方がいて、
隣の芝はきれいに見えるように、
「みんなすごく自信たっぷりでいいなぁ」 
自分もあんな風に堂々と営業ができたらいいな…
そんなことばかり考えていました。

仕事を始めた頃の私は、
表面上は『できる営業マン』らしく振る舞っていました。
つまりフェイクです。本当は、ドキドキしてまったく自信がありませんでした。
そして毎日が苦痛の連続でした。

ある時、クライアントの写真屋さんの菅原社長から呼ばれました。
この社長はコワモテで、普段から顔が怖い! いつも怒られてる感じです。

菅原社長からの依頼はこうでした。
「うちの営業マンは、営業が苦手でね。
これから飛び込み営業するんだけど、
渡すだけで仕事がとれるような名刺作ってよ!」

私は内心、「そんなのあったら 自分が欲しいですよ!」
と思いました。

菅原社長は続けて
「ところでさ、阿部君の名刺ってどんなの使ってんの?
印刷屋さんだから、すごいの使ってんでしょ?」
と聞かれました。

よくよく考えると、自分が使っていた名刺は片面1色で、
社名と名前と電話番号だけの名刺でした。

今の名刺から考えると、出すのが恥ずかしいくらいの
何を話題にして良いのかわからない、
ツッコミどころの無い名刺でした。

私の名刺を見た瞬間、菅原社長は言いました、
「おいおい! お前 これじゃダメだろ!
印刷屋がそんな名刺じゃまずくないか?大丈夫か?」

私は ハッ! としました。

そのお客様の一言で、私の名刺魂にスイッチが入りました。
そうだ! 今まで自分はお客様の名刺にたくさん関わっておきながら
自分の名刺は何の変哲も無い名刺だ。今まで何をやっていたんだ…。
名刺からその人柄が伝わるような名刺を作るぞ!まずは自分の名刺から!」

その時から、私の名刺人生が始まったと言っても過言ではありません。

クレームや苦言は本当に人を成長させてくれます。
感謝 感謝ですね!!


(有)リバスタピーエフ 菅原社長
ありがとうございます!
↓ ↓

*実名出しちゃいましたが、菅原社長 コワモテだけど(汗)
本当にいい人 応援している大好きな社長です!

では、今日もあなたにとって素晴らしい出会いが広がりますようお祈りしてます
良い一日を!

(阿部)

*『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!

良かったらまた読んでくださいね !

**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

2014-07-17号

対人恐怖症だった頃の自分

 

対人恐怖症…。

そうなんです、私は今でこそ人と会うのは大好きなのですが、
若い頃は人と会ったり話すがとても苦手でした。

今から20年ほど前、私は営業マンにあこがれてこの仕事を始めましたが、
最初は一件もお客様が無く、さらに新人で知識も経験なく、
あるのは体力と若さだけでした。

朝から晩まで札幌の中心部にバスで行き、
ビルの下から上までローラーで飛び込み営業をする毎日。

見知らぬ営業マンがアポ無しで来て、
印刷物の注文を下さいと言われても、注文をくれる訳がありません。

でも、当時はまだ印刷物がたくさんある時代でしたので、
100件回ると一件くらい見積もりの依頼をいただけます。

単純な私は、「これなら簡単だ!という事は、1000件まわれば10件だ!」
こんなラクな仕事は無いと思っていたのですが、
飛び込み営業は、毎日自分との闘いなのです。

そんな毎日が、営業への恐怖感を生み、トラウマになっていきました…。

雨の日や雪の日は特に気分が乗らなくて、扉を開けるのが怖い。
さらに怖いのが、ドアを開けた瞬間全員がこちらを見てシーンとした事務所。

奥の応接に通されて難しい顔をした総務部長さんのような偉い方が
出て来られた時など緊張してしまい、まったく会話ができなかったのです。


そんな時に、お客様から言われた一言で人生が変わりました…。

続きは また次回です!

では、あなたにとって素晴らしい出会いが広がりますようお祈りしています!

(阿部)

★『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!


良かったらまた読んでくださいね !

**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

2014-07-14号

名刺活用法スタート!




名刺って ただの紙じゃないんです。


たった一枚の名刺で出会いが広がる。
そんな魔法のような名刺ってあるのでしょうか?

それは、名刺を作っている私達でも
なかなか巡り会えません。

でも、ひとつだけ魔法の名刺の条件はわかっています!
それは、あなたの情熱が名刺に込められているか。
あなたの情熱がたっぷり込められた名刺は
一人歩きをし、魔法の名刺へと成長するのです。

すべてのビジネスは、初対面の人と出会ってスタートします。
最近はホームページやSNSがメインで、ネットだけで完結するから
人との出会いなんて関係ない、 という方もいるかもしれませんが、
ネット上だけではつながらない、大切な事があると思うのです。
どんなに時代が変わっても変らないもの…
 
それは、『人と直接お会いする人間同士のお付き合い』
 
実際に人と出会うと、表情や思い、熱意、目の輝きなどを瞬時に感じて、
スムーズにコミュニケーションがとれる事があります。

あの時、あの人との出会いがあったからこそ今がある
なんて事はないでしょうか?

私はよくあります。
というよりあの日あの時出会ってなければ、
今の私は存在しないかもしれません。

そこで、私たちが毎日お客様からご相談いただく声を元に、
一枚の名刺から出会いを広げる方法やコツ、
名刺を使った人とのコミュニケーションに関わる
情報をご紹介して行こうと思います。

一緒に、たった一枚の名刺で出会いが広がる。
魔法のような名刺を作りましょう!

では、今日もあなたにとって素晴らしい
出会いが広がりますようお祈りしています良い一日を!

(阿部)

『人との出会いが楽しくなる名刺』を作りたい方は 直接ご連絡くださいね
私たちのノウハウは惜しみなく提供させていただきますので
一緒に名刺交換が楽しくなる名刺を作りましょう!』

よろしかったらまた読んでくださいね!

**********************************************************************************************************

http://www.facebook.com/nissindou.ecobe (エコ名刺エコビー facebookページ)
http://www.facebook.com/eco.member (エコ名刺交流会専用facebookページ)

エコ名刺ユーザー交流会全国で開催中
 
一枚の名刺から・・・ 9分ムービー

**********************************************************************************************************

私たちがお待ちしてます。スタッフ紹介

日新堂スタッフの日常を公開




日新堂オフィシャルFacebookページ(交流会イベント情報はこちらでアップします)



幸せエコ名刺ユーザー交流会Facebookページ(過去の交流会の様子が見れます)




GSL
このサイトで使用している電力は
太陽光発電ネットワーク加盟者による
ソーラー発電(国内)を利用しています
このサイトはSLL暗号化通信(Comodo SSL)で
安全にご利用いただけます。

CRMベストプラクティス賞受賞